花実みっけ

だいすきフェイジョア!

11月の花瓶

タイトルは「11月の花瓶」ですが、10月31日の午後からスタートです! 20221031 一足早く咲いていた菊と、アメジストセージ、セイタカアワダチソウです。 セイタカアワダチソウの黄色がきれいで、入れたくなったのでした。 けっこう長持ちして、11月10日にな…

巨大鉢フェイジョアの実がおいしくない件についてーーーーーー!

そうなんです、巨大鉢フェイジョアのおいしさがっ、わからないんですっ! いい香りがしてきたら食べごろなので、いい香りがするのを待っていました。でも、2週間経っても香ってこないんです。待っているうちに、皮がしわしわになってきたので、切って食べま…

カサブランカを植え替え

カサブランカを植え替えました! スカシユリは10月中にしたのですが、わけあってカサブランカは1ヶ月ほど遅れました。スカシユリの植替えは写真を撮る余裕がないほど大量なので、記録はなし。でも手順はカサブランカと同じです。 今年から、消毒液を導入しま…

フェイジョアの挿し木に挑戦(命令が下った)

その日の夕暮れ時も後半、ハルハナは、美人鉢フェイジョアと巨大鉢フェイジョアの枝を、むぐむぐぐいぐいして縛っていました。動機は、 もっと美人に! 隣のツル植物と絡まる回数を、ちょっとでも減らしたい! あたりです。美人鉢はともかく、巨大鉢に絡まる…

🍓イチゴ🍓にマルチ

ハルハナは11月にマルチするタイプですが、2~3月にマルチするという育て方もあるそうですね。それだと「イチゴちゃん大丈夫かな? 赤いよ、茶色いよ、霜けてるよ、枯れちゃわない?」とものすごく心配しそうなので、ハルハナは11月にマルチします。 マルチ前…

球根という名の宝物

11月13日、春に咲く球根を植え付けました! 3週間前にやりたかったな~。 11日のうちに、吸水が必要なラナンキュラスとアネモネを、濡らしたタオルにくるんで置いておきました。球根のクリームとタオルのスポンジで、ロールケーキを作るんです。巻き寿司でも…

フェイジョアの収穫数を数えてみるカイ

11月11日。ハルハナが種から育てている2つのフェイジョアの木の実が、すべて落ちました。 食べたのは、3つだけです。落果してすぐもおいしい美人鉢のが2つ、落果直後はおいしくない巨大鉢を1つ。巨大鉢フェイジョアの追熟期間が10日を数えましたが、まだ香り…

フェイジョア・ジェミニがおいしいのは、いつ?

追熟が味の良しあしを決めるフェイジョア・ジェミニ。 わたしが「フェイジョアおいしい、フェイジョア大好き、フェイジョアおいしい!」と言いまくるせいか、家族はあんまり食べません。 「食べる?」と聞くと、9割五分「いい」と返ってきます。 唯一、小人…

🍓イチゴ🍓定植

11月6日、イチゴの定植をしました。 親株は一応取り除いたはずの苗たちはこちら。モグラとネズミのコラボレーションにより、10株程度が被害に遭いました。それでも数は十分ありますね。 小人さんAが「ここに植えろ」だの「耕しておいた」だの「肥料やってお…

ドライフラワー、ビフォー・アフター

10月14日に掲載したコチラ↓↓↓のリースを、崩しました。 作ったときの記事はこちら。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 崩す前に写真を撮ったので、ビフォー・アフターします! 向きを合わせることを考えずに撮影したので、90度回転させているものがあります…

初落果! 巨大鉢フェイジョア

実生苗・美人鉢フェイジョアが落果したのは、10月19日と21日。まだかなまだかな~と巨大鉢フェイジョアを眺める日々。そしてついに、「その時」が、やってきた! 10月31日午後4時30分。 フェイジョアを観察しました。 巨大鉢フェイジョアは、全部で7つの果実…

10月の花瓶

10月も最後の日になってしまいました。早いですね! 涼しくなり花の持ちもいいです。9月の最後に作った花が2週間近く長持ちしたので、中旬にジャンプ! 10月12日 赤いジニアの落ち着きがありません。困ったので3枚も写真を載せました。 元気な色合いで、楽し…

花瓶の見栄えに、かつてない大問題が!

花の向きを変えたい

フェイジョア収穫中

フェイジョア・ジェミニが順調に収穫できています! フェイジョアど~こだ。(超難問) 「草取りをしなかった場合」ともいう。 すぐ見つけられる、別角度。 拾い上げて、数日、追熟します。 いま、6つあります。最初の1つは、もう食べました。 昨年は実生が…

🎃ハロウィン飾り🎃作り・2回目

ハロウィンイメージの飾りを2つ作りました!

来年は「三度目の正直」と、なるはずだ。

フェイジョア収穫の準備をするとフェイジョアの実が落ちるんだけど……

パズルで遊ぼう!【正解発表】

自作のクロスワードパズルで推しを宣伝⁈

パズルで遊ぼう!

この数日、そしてここから先の数日、降水確率の高い予報が出ています。 もしや、暇つぶしにブログチェックをしていたりしませんか? そこまで暇じゃあない? そんなこと言わずに、いつもよりほんのちょ~っと、時間があったりしませんか? しませんか?? し…

🍓イチゴ🍓に異変が起きた

イチゴ畑。左が8月25日、右が10月1日の写真です。 1か月以上経ち、ずいぶん苗が大きくなりました。葉っぱもしっかりしてきました。しかし、全部が全部順調ではありません。 わたしの失敗:肥料のやりすぎ(肥料焼け) これは植え付けてすぐ、9月頭に化成肥料…

9月の花瓶

9月に部屋の片隅を彩った花々です。 9月7日 めずらしく薔薇を切ってみました。甘い香りを味わいたくなったのです。ちょっとだけ感じてた気がします。 後ろの青いのはブルーサルビアです。ハルハナは、この花の種を取りたい! 9月9日 薔薇の命は短かったので…

種蒔き完了!

秋の種まきを9月23日にしました。 アスター アスター・リリパット ムーン シャイン ミックス アスター マーガレット混合 ニゲラ キンセンカ ヤグルマギク つりがね草 9/23 ヤグルマギクは、今年の種ではなく、2019年のでした。芽が出るのかな? あと、青いの…

ウリハムシをどうにかしたい!

本日の主役 ウリ科が大好きウリハムシ! のはずなのに、キュウリやゴーヤー、畑のどこかにあるというヘチマよりも、ハルハナが育てている、キキョウやアスターが大好きウリハムシ! 退治を考え始めました。 即効性のある方法は、目の細かいネットで覆うこと…

オカヒジキの種を分別

ちまちまちまちま。 オカヒジキの本体ごと取っておくには、オカヒジキの本体がかさばりすぎなので、折り紙してごみ箱と種箱を作ってから、分別しました。 折り紙で箱を作ると、こういうちょっとした作業に便利ですね。今年からは、千日紅の種も、こうやって…

百日草+千日紅=センニチソウ??? えっちがう?

はてなブログでも、ツイッターでも、この植物をよく見るので、以前紹介した便利サイトに頼らずに、ああこれそういう名前なの! と、すっかり名前をおぼえてしまいました。 ↓↓↓これ。 百日草、千日紅とあって、センニチソウかあ、ややっこしいなあ……と、そう…

お盆に間に合わせるアスター栽培(続・お盆反省会!)

これは、アスターをお盆の花束に入れたかったけど失敗したハルハナが、来年のためにデッドラインを求めた記録です。 前提 アスターの開花は、種蒔きの100~110日後 お盆に間に合う種蒔きは、4月25日まで 今年のハルハナの行動 種蒔き:4月16日 ポット上げ:…

パソコンで、花の名前を調べるよ

スマホ用の、花の名前を調べるアプリをわけあって使えないハルハナ。悲しみに暮れていました。図鑑が苦手だからです。辞書を引くのは早いですが、図鑑は手も足も出ません。だから、持ってない。 そんなハルハナに朗報です! Pl@ntNetで、写真さえあれば花の…

8月の花瓶

7月の終わり、ついに花瓶を2つ買いました! 白いのと、透明なの。 細長いのと、まるっこいの。 高いのと、低いの。 当初の予定では、白い瓶だけのはずでした。茎が見えないのがほしかったのです。でも、100円ショップの店頭で、透明なまるっこい瓶を見たら、…

イチゴの植替え

8月20日、増やしに増やしたイチゴの植替えをしました。 事前の準備として、数日前に畑を耕しています。イチゴを植え替えると水やりが重労働でのしかかってくるので、連日雨が降りそうな時を待つ作戦です。2~3日でそのチャンスが巡ってきたのは幸いでした。 2…

初めてのカゴ作り

8月21日(日)の14時45分から、16時33分まで、カゴを作っていました。 ハルハナが編んだカゴ 14時45分は、玄関の時計が指していた時間で、16時33分は、すべての作業が終わって、麦茶を飲みながら居間のデジタル時計を見たときの表示時刻です。 カゴの用途は…

オカヒジキの記憶

エッセイじゃないよ、備忘録というものです。 3月13日にハウスに種を蒔いたことから始まった、ハルハナ初のオカヒジキ栽培。初秋になり、思うところがあるので、忘れぬうちに記録します。 オカヒジキ オカヒジキは家族にも受け(小人さんBは除く)、夏の食卓…