花実みっけ

食べられるフェイジョアとイチゴが本命

リベンジ・パセリ/失敗

秋にまいたパセリはあのあと失敗したので、4月4日に蒔きなおしました。 今回は筋蒔きっぽくやりました。ちょんと穴をあけて種を入れて土を被せるのが苦手なことにようやく気付いたので、サーッと線を引いて、指先をクリクリクリとして種を落とし、指の腹でち…

「ハイポネックス原液殺虫剤入り」のモニターになりました。

使用量は、水1リットルで4ミリリットル!

ポテチとイチゴとヨーグルト(当選! 4-2)

アレンジして食べてね、というお達しなので、コイケヤのプライドポテト芋まるごと食塩不使用を、イチゴヨーグルトに入れました。 パフェ食べたいな~、パフェと言えば、イチゴとコーンフレークと生クリーム!イチゴはある、生クリームは買えばいいけど年齢と…

当選! 4

コイケヤのポテトチップスが当たりました!(2020年4月29日受取) 4月29日といえば、ブログを初めて1年の記念日。別になぁんにもしなかったけど。それはそれとして、このブログに載せる「当選」が、一年で4つもあるだなんて思ってなかったよ。 当たったもの …

アブラムシ VS

アネモネとカサブランカにアブラムシ発生中!

最初のカサブランカ2020【今年は咲くのか? 編】

最初のカサブランカ = 2019年に育てて1輪だけ咲いた系統 「ひょろひょろが3つ」とかどこかで書いたけど、太いのも出ました。つまり、花が咲く可能性が見えてきました。わかんないけど。 20200501 4月中に置肥をしてあります。5つ。 昨年と同じく、午前中に…

水持ちは良くても

植物の生長が止まってたっていう話。 キンギョソウ キンセンカ 発見&反省 キンギョソウ キンギョソウの生長が止まっていました。 草丈も伸びなければ、花芽もつかず、脇芽が出るわけでもなく、停止状態。 4月って花の時期じゃなかったっけ? と種の袋を見た…

最初のカサブランカ2020【木子編】

2016年(?)から育てているカサブランカの、2020年の木子の記録

こぼれ種のクリスマスローズを移植してみた2020

4月中旬、クリスマスローズのこぼれ種が発芽していました。 クリスマスローズの植替えは秋がいいそうです。しかし、こぼれ種は淘汰されてしまうことも多いそうです。たしかに、クリスマスローズのこぼれ種は今に始まったことではないはずですが、そのままに…

やる気と環境

露地イチゴのお手入れをするスイッチが入っても、エネルギー減少速度が速すぎて、完遂できません。 考えられる理由は、 数が多い 通路が狭い ネットを外すのに手間がかかりすぎる 足元が不如意 視界が悪い 手元に障害物が多い の6点です。 それぞれについて…

秋植え球根の年末植え・アネモネ編

アネモネの記録

秋植え球根・年末植え・カサブランカ編

ついにカサブランカも発芽! 目次 植え付け 発芽 植え付け プラ鉢に1球、素焼きに2球ずつ 球根2個分の深さに植え付け 冬越し用の藁を載せる 家の東側に置く(直置きではない) 3月下旬。スカシユリに肥料をやったついでにカサブランカにも置いちゃう。 発芽 …

秋植え球根・スカシユリ(秋植え/購入分)

2019年秋に購入したスカシユリの生長記録

ハルハナVS小人さん2

ぐちぐち愚痴を書きました。

秋植え球根・年末植え・スカシユリ編

スカシユリの記録。日当たりバッチリプラ鉢編。

春彼岸

親戚づきあいの反省会です。 目次 お掃除 話の取っ掛かりを作りましょう お花やお供え まとめ お掃除 今回のお彼岸の掃除は、完璧でした。 畳を張り替える日に、天井から電気の傘から柱からなにから、みんな雑巾がけしました。荷物もみんな室外に出したまま…

当選! 3

紅ほっぺがやってきたので、食レポ。

植物の管理

お手入れメモ。 目次 球根植物(ムスカリ・スイセン・チューリップ) クリスマスローズ カサブランカ(増やし方のメモ) 切り花の丈を伸ばすコツ 球根植物(ムスカリ・スイセン・チューリップ) 花後、肥料をやり、花茎を切る。 球根を肥らせるために、葉は…

秋蒔きキンセンカ/まとめ

秋蒔きキンセンカの種まきから開花まで

秋植え球根・年末植え・ラナンキュラス編

目次 発芽 3月13日 4月17日 つぼみ発見 開花 他の方のブログやTwitterで、ラナンキュラスは2月中から「咲きました」報告が上がってたのもあり、ものすごくヤキモキすることになりました。 発芽 2月15日 このちっちゃいのが芽です。すごく心もとないし、球根…

秋植え球根・年末植え・チューリップ編

目次 発芽 3月13日 開花 花が終了 掘り上げ アルバム 雑記 開花順 発芽 2月15日。 2月23日 だいぶ芽が出そろってきましたが、どうやら色によってばらつきがあるようです。 南側はよく出ているのに、北側の1列はあんまり出ておらず、枠に入れていません。 多…

これはいったい何だろう?

謎の球根を育てています。 2019年末に、ムスカリを植えた横に転がっていたのを発見。 なんだいこれ? よくわからないけど、芽が出てるので、ポットに植えてみよう! 出来上がり。(撮影後、ちゃんと土をかぶせて水やりしました。) ずっと観察してなかったけ…

素焼きの鉢が割れてる!

素焼きの鉢が割れちゃった

迷走? キンセンカ

変わった花でもかわいいのよ、こまっちゃうけどね。

イチゴのお手入れ

イチゴのお手入れ。花が咲いても実が生るとは限らないし、膨らみそうでも選別が必要

育ててみたいなのお花リスト

わすれっぽいので、残しておくことにしました。 スターチス いろんな色があって、花束のアクセントになりそう。名脇役がいないと主役が引き立たないでしょ? 種 カスミソウ 清楚な感じがたまらない。しかし片付けがタイヘンなのも知っている。花束にしないと…

秋植え球根・年末植え・ダッチアイリス編

発芽した? 1月23日。(=発芽に気づいて写真を撮った日です。) たぶん、この竹みたいな感じのが芽な気がする……ので記事を書いています。 にょきん。 にょきにょきん。 前回の記事で、「球根って、縦に伸ばしたハート型みたいな芽を出すねえ」などと書いて…

秋植え球根の年末植え・成長記録・ムスカリ編

目次 発芽したよ エリアかガイドか 2月23日の様子 開花 花の終わり 発芽したよ 1月23日木曜日、午後3時。 ムスカリが発芽していました。 球根ものって、だいたいこんな感じで発芽するようですね。 こんな感じってどんな感じ? うーん、縦にうんと引っ張られ…

秋植え球根の年末植え・成長記録・スイセン編

年末に植えたスイセンの芽が出たよ出たけどね……?

本棚に園芸エリアを作る!

処遇の決まらなかった肥料に居場所を与えようの会 タキイ種苗さまからいただいた肥料の出番はまだ先なので、ジャマにならないように置いておく必要があります。なにをするにも「どこに置いてこう?」と考えるのは億劫です。 キミ、動かなくていい場所にいな…