花実みっけ

お花だいすき!

種まきの計画

まだまだ冬です。植物的には、「ヒマ」です。 サカタのタネさんからいただいたカタログに、アスターの開花までの日数がかかれていました。それから、お盆に咲かせようとそそのかす文も。まんまと載せられて、計算しました。 わたしのお盆は8月です。今年は8…

イチゴ終了しました。

2時間ほど前、イチゴを育てるのをやめました。 昭和30年ころから営々と続いてきたであろうイチゴを、景気よく抜きました。 さよなら、イチゴ。

ラナンキュラスの冬の様子

ラナンキュラスの寒さ対策

2021年の種まき予定

この記事は、わたしがカタログや通販サイトを見て何を考えているかを、つらつらと書いているだけです。 種が欲しい カタログとは恐ろしいもので、見ているうちにあれもこれも欲しくなってしまいます。実用主義のハルハナでさえ、あっちのジニアもこっちのジ…

2021年です

あけましておめでとうございます ブログ3年目に突入です! つまりフェイジョアが3年目です! そろそろお花が見たい! 期待していいと思うんだ! ねっ! どうでしょうか、フェイジョアの先輩方。収穫報告を指くわえて見ていたハルハナ(ときどきガマンできず…

イチゴの寒さ対策

12月16日 朝 ホウレンソウがいい感じに霜を付けていて、「甘くなる準備バッチリ!」と喜びました。すぐ横のイチゴは、葉が茶色くて、なんだかしんなり……? なぜ? そう、作業を1つ、すっかり忘れていたのです。 寒冷紗かけなくちゃ! 上着を土いじり用コート…

スイートピー2020~2021/まとめ

スイートピーがうまく生長しそうな兆しを見せているので、「スイートピーは愛せないから記事書かない!」というのを撤回します。写真を載せるページを作りました。 ざっくり昨年(2019)の振り返り スイートピーは園芸中級者向けです。そりゃもお。わたしは…

カタログと遊ぶ

タキイ種苗さんのカタログ取り寄せました。めくるめくお花ワールド! これは見るだけでも何日でも楽しめそう……。

フェイジョアの植替え最終回!(願望)

ひと様のブログを読んで影響を受け、重い腰を上げて、フェイジョアのお引越し。

千日紅の種を取る

千日紅の種を取って、過去の反省。

2020~2021年ラナンキュラス/まとめ

2020年のラナンキュラス 黄色が増えたらうれしいな。 植え付け 吸水前のラナンキュラスの球根 昨年は、吸水させずに植え付け。いくつか芽が出なかったことと、プロの手が入っていない不安から、今年は植え付けの2~3日前から濡らしたタオルに球根を包んで自…

2020~2021年ムスカリ/まとめ

ムスカリ2年目。 数だけは多い。

フェイジョアの香りで ♪ ♪ ゴキゲン ♪ ♪

フェイジョアおいしい。でも、おいしいフェイジョアと、おいしくないフェイジョアがあると気づいた、2020年の秋。

地植えと鉢植え比べっこ!【百日草】

シリーズ化みたいなタイトルですが、その気はさらさらありません。 10月は、すばらしくいい陽気です。 過ごしやすい! お昼寝したい! 日課をする気が起きない! 昼寝をしたいと言いつつコーヒーを飲んでいたので、日差しに誘われるままに不必要にお庭をうろ…

チューリップの植え付け2020

チューリップ、2年目です。 寄せ植え 20201012 今年は、一部寄せ植えに挑戦しました。真ん中にチューリップ、周りにぐるりとムスカリです。 このプランターには、ピンクと赤の球根を5つずつ並べました。しかも、とびきりいい状態のものを選んで植えました。…

キンセンカの種まき2020秋

オレンジ色の背が低いキンセンカを、お役御免にしました。 草丈がないと、お仏壇に上げたり、お墓に持って行ったりといったことができないからです。黄色の切り花キンセンカに関しては、月命日と花の時期が合ったことはなく、先日の秋彼岸でようやくその役目…

キンギョソウとスイートピーの種まき

うっかり秋の種まきを忘れかけていたハルハナです。 10月3日、駆け込みで種まきしました。キンギョソウとスイートピーです。いずれも2019年の7月末に購入した種で、発芽の保証(?)はとうに切れています。 キンセンカはたぶんもうちょっと後でも大丈夫……な…

管理人はだれだ? 問題。

それは置いてあるの? 風で飛ばされちゃったの? 使ってるの? 使ってないの?

2020~2021.1までのいちご/まとめ

夏。人間が暑さに負けて、なにもしない。水やり? なにそれおいしいの? その結果、子株が育たない。水やりくらいはしなくちゃいけなかった。散水ホースの通り道と片付けのしやすい方法を、来年夏までに見つける必要がある。 自分のブログを見て、「植え替え…

ぴぎゃしゃー‼‼‼

ホウレンソウと葉ネギとイチゴとわたしと小人さんたち

雨は恵みであり、場合によっては憎き敵

9月です。 9月1日は、涼しくて過ごしやすい日でしたね。さすが9月! 秋の到来! と思ったのはこの日限り、2日からは夏が戻ってきています。しかも、湿度を連れて。じめじめ。そう、じめじめってこんな感覚だったね……。8月が過ごしやすかったと思っているわた…

コケはがし

家の北側がだいぶコケに侵食されています。 食事やお菓子づくりで出た熱湯をかけることもありますが、そんな少々の湯をかければすむほど狭いエリアではありません。日中は暑いですが、涼しい屋内にこもっているのも飽きたし、運動不足にもなっています。空い…

お盆反省会はお休み……、できなかった。

2020年のお盆は、のんびりと過ごしました。 とにかく暑いので、比較的涼しい場所でゲームをしたり、ゲームをしたり、ゲームをしたりしていました。 あと、ピザ焼いてました。3種類。ピザはおいしいですね。トッピングは、タマネギとベーコンとオクラとジャガ…

梅雨明けだ、夏だ、太陽だ!

土づくりに自然を利用します。

ハボタンに挑戦

ハボタンの種まきは夏だった。急げ!

ハイポネックス原液殺虫剤入りは効果てきめん!

ハイポネックス原液殺虫剤入りの効果がすごかった。アブラムシに困ってるなら、買って損はないと思う。

1年空いた白い花【千日紅】

2年前に採った種が沈黙を破った話。

ブロガーバトンが来た⁈

ブロガーバトンが来た。

夏の植物お手入れメモ

悪天候続きで、ほとんどなにも起こりません。 起こったことと言えば、 いちばん生長のよかったカサブランカがシンクイムシに食われたこと 途中で折れてたカサブランカが風にあおられて完全に離れ離れになっちゃったこと そのカサブランカにはつぼみがついて…

キンギョソウの病気【さび病】

茶色い粉はさび病。初期対処ができないと取り返しがつかない予感。