花実みっけ

お花だいすき!

リベンジする気がまるでなかったスイートピーを、上手に咲かせられた件について

中級者向けのスイートピーをうまく咲かせられたから、わたしは今年から園芸中級者のつもり!

一足先に枯れたチューリップを掘り上げてみた

チューリップの花が終わって数週間の4月下旬。 すでに葉が茶色くなっているのがちらほらあるのが気になっていました。 葉が枯れたチューリップ 昨年もこのようなものがいくつかあり、だいたいは球根が腐っていたと記憶しています。もしや早めに掘り上げたら…

今年も出番だ! ハイポネックス原液殺虫剤入り

ハイポネックス原液殺虫剤入りは、アブラムシ退治特化の肥料入り殺虫剤です。 2021年春の使用状況と効果の記録です。 2021年の記念写真 使用量は、水1リットルに対してハイポネックス原液殺虫剤入りを4mlです。 付属の透明カップで1ml単位の計量が可能です。…

ジニア(百日草)の種まき

どうやら来週の最高気温は20℃を超える日が増えそうだと見た4月18日、ジニアの種まきをしました。 写真は今年からの新顔です。 20210418 この2種類にくわえ、以前から育てていた「ポンポン百日草」の種も残っていたので、蒔きました。手づくり種袋に、「2019…

花と戯れる

もったいない精神は、きれいを意識しないとね!

アスターの種まき

アスターの種まきにはタイムリミットがあります。それは、4月25日です。なぜなら、お盆に間に合わせるのが、だいじな目標だからです。 「4月25日」を導き出した経緯はこちら↓↓↓ shokubutsu-nikki.hatenablog.com まだちょっと寒いかも、と思わなくもない4月1…

最近思ってること。

春は、メモしておきたいことがいっぱいあります。 その割に、アウトプットのための気力がありません。あれこれ思いつくけど、「文章ってどうやって書いたっけ?」と戸惑ってばかりいます。この状況を分析すると、どうやらいまのわたしは、思考の整理整頓がで…

初めての通信販売【完了】

年始早々に通販で購入を申し込んだ、花の苗が届いた話。

セイヨウオダマキとキキョウの種まき

今年~来年の一番の関心花、それがセイヨウオダマキなのだ! の、種を蒔きました。

チューリップ2020~2021/まとめ

2020年から2021年にかけてのチューリップ

3月の開花写真集

花の写真と最近思っていることとか

葉が1枚しかないチューリップ

チューリップの葉がいつまでも1枚なのは、「準備中だから」のようです。

アリッサム/種まき

3月14日 アリッサムの種を蒔きました。 アリッサムの種まきは、「サクラの咲くころ」とのことです。近所のサクラの木を見に行ってつぼみを見たり、開花予想を見たりして、種まきを決めました。 開花予想の情報は、日本気象株式会社のニュースで得ました。 n-…

2021年 秋 球根植え付け前に見るページ

あれしちゃだめ、これしなくちゃだめ集。

メモページ/リーフプランツ?

リーフプランツ(プリムラの寄せ植えを目論んでいるので、思いつきを書き留めるため)のメモ帳。

当選! 5

「タキイ友の会」に入会させていただきました。会員用冊子が届いたので、さっそく楽しみました。

危険な鉢を安全にする大作戦!

膨張し割れた鉢の補修

割れた素焼き鉢の使いみち

砂利道があれば、トンカチで砕いて終わりですが、もう砂利道はないのです。

初めての通信販売

植物関係では初めて通信販売を申し込みました! 通販イコール、「発送準備中」「発送しました」「ここの局・支店に届きました」「持出し中」などを知ることのできるサービスだと思っている、わたしのように、せっかちあるいは心配性なタイプには、だいぶじれ…

種まきの計画

まだまだ冬です。植物的には、「ヒマ」です。 サカタのタネさんからいただいたカタログに、アスターの開花までの日数がかかれていました。それから、お盆に咲かせようとそそのかす文も。まんまと載せられて、計算しました。 わたしのお盆は8月です。今年は8…

イチゴ終了しました。

2時間ほど前、イチゴを育てるのをやめました。 昭和30年ころから営々と続いてきたであろうイチゴを、景気よく抜きました。 さよなら、イチゴ。

ラナンキュラスの冬の様子

ラナンキュラスの寒さ対策

2021年の種まき予定

この記事は、わたしがカタログや通販サイトを見て何を考えているかを、つらつらと書いているだけです。 種が欲しい カタログとは恐ろしいもので、見ているうちにあれもこれも欲しくなってしまいます。実用主義のハルハナでさえ、あっちのジニアもこっちのジ…

2021年です

あけましておめでとうございます ブログ3年目に突入です! つまりフェイジョアが3年目です! そろそろお花が見たい! 期待していいと思うんだ! ねっ! どうでしょうか、フェイジョアの先輩方。収穫報告を指くわえて見ていたハルハナ(ときどきガマンできず…

イチゴの寒さ対策

12月16日 朝 ホウレンソウがいい感じに霜を付けていて、「甘くなる準備バッチリ!」と喜びました。すぐ横のイチゴは、葉が茶色くて、なんだかしんなり……? なぜ? そう、作業を1つ、すっかり忘れていたのです。 寒冷紗かけなくちゃ! 上着を土いじり用コート…

スイートピー2020~2021/まとめ

スイートピーがうまく生長しそうな兆しを見せているので、「スイートピーは愛せないから記事書かない!」というのを撤回します。写真を載せるページを作りました。 ざっくり昨年(2019)の振り返り スイートピーは園芸中級者向けです。そりゃもお。わたしは…

カタログと遊ぶ

タキイ種苗さんのカタログ取り寄せました。めくるめくお花ワールド! これは見るだけでも何日でも楽しめそう……。

フェイジョアの植替え最終回!(願望)

ひと様のブログを読んで影響を受け、重い腰を上げて、フェイジョアのお引越し。

千日紅の種を取る

千日紅の種を取って、過去の反省。

2020~2021年ラナンキュラス/まとめ

2020年のラナンキュラス 黄色が増えたらうれしいな。 植え付け 吸水前のラナンキュラスの球根 昨年は、吸水させずに植え付け。いくつか芽が出なかったことと、プロの手が入っていない不安から、今年は植え付けの2~3日前から濡らしたタオルに球根を包んで自…