花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの定植量・消費量と大きい子株

㊗ あとちょっとでイチゴジャムがなくなる! 作付量と消費量を振り返ろう まとめ ㊗ あとちょっとでイチゴジャムがなくなる! 今年はイチゴジャムの完全消費ができそうです。 ここにある、気まぐれメモにとると、 2019年4月20日 イチゴ 2100g を消費するのに…

イチゴにマルチング

なにか忘れてる……と思っていたら、イチゴのマルチングをしたよ! という記事を書くことでした。またしても、自分じゃ動いてないもんだからすぐこれだよ。 ハウスイチゴも露地イチゴもマルチングしました。 マルチの効果で、雑草取りから解放されます。霜も大…

DIY紅茶缶鉢その後

DIYして作った、200g茶葉入り紅茶缶鉢その後です。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 百日草はのびのび育ち、育ちすぎ……とりあえず種も取れたので、枯れたものから順次処分中です。早いうちに紅茶缶のが空いたので、その顛末をば。 紅茶缶鉢デメリット 植物…

挿し芽をした菊が咲きました

8月23日に挿し芽をした菊(下記リンク参照)が、開花しました。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com ぶっちゃけ、今年は花が咲くと思っていませんでした。だからパセリと合体記事なんですよ。成果が出て、続きの記事が書けると思っていなかったからです。とこ…

露地イチゴの定植

11月上旬、露地イチゴの定植をしました。 今年は5レーン(?)も植えました。昨年定植したのは「そんなにいっぱい=4レーンもいらない!」としつっこく言いまくったのと、苗の生育が思わしくなかったのがあり、2レーンでした。それが5レーン。1日で3kg…

キンセンカ定植

オレンジ色のキンセンカの定植をしました。 その辺の土を使ってしまったので、早々に黒マルチで覆いました。黒マルチ様様で、ほんとうに草取りしなくて済みます。水やりもね! この鉢に4株は多いかな? と思ったのですが、今年はほかの植物も多いので、せめ…

スイートピーの種まき

スイートピーの種まきをやっと! しました。 朝から、遊んでる大きいプランターを見つけるのに一苦労、それから雑草を引っこ抜いて、置き肥と石灰を混ぜ込んで、ようやく種まきと相成りました。 キンギョソウはすごく小さくて「マジ?」と思いましたが、スイ…

キンギョソウの定植

キンギョソウを定植しました。 芽が小さくて、しかもひょろっとしているので、ものすご~く神経を使いました。 間引きするつもりはなかったのですが、3つはダメにしてしまいました。根っこの生育は見た目よりもいいらしく、絡まってること絡まってること。…

ヤグルマギクの植替え

黒いポットで芽を出させたヤグルマギクが、だいぶ窮屈そうだったので、植え替えました。 1株1ポットです。家族がなにやら買い込んでいるお花があったので、鉢に植えるのは遠慮しました。これに根が回り切っちゃったら考えます。 白いポットと黒いポットで…

フェイジョアを植え替えた!

いい香りのするフェイジョアも、今年の分は、昨日すべて食べきってしまいました。 いただいたときよりもおいしくなったので、追熟の効果でしょうか。昨年は、最後のほうは「これ、傷んでないか?」という雰囲気のがあったので、食べ頃判定は難しいようです。…

スカシユリの球根(5球入り)を買いました

先月末、ツイッターで「カサブランカほしい」などとしきりに(?)つぶやいていましたが、その顛末です。 1球100円カサブランカ球根の現物を見たら、球根が小さくて軽かったので、「これは自信がないぞ」と、カサブランカの購入はやめました。 そのかわり、…

しあわせのフェイジョア

今年もフェイジョアを食することができました! ありがたいことです。家族とそのお友達と、その隣家の方のご厚意により、わたしがフェイジョアを食べることができるのです。なんと3人も経由して、わたしの元に届いているのです。 なんてしあわせなことなん…