花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたパセリ?!

パセリの元気が、急になくなってしまいました。 この2つの株は、同じ条件下にあったはずなのですが、一方がしおれてしまいました。しおれてしまったほうは、数日前に虫がタマゴを産み付けていたような、白いふわっとした糸の玉がありました。親らしい生き物…

春まきのキンセンカ

今年は、キンセンカの種を4月1日にも蒔きました。 ノートに記録が残っていないので、発芽した日は不明です……。 これは5月26日のキンセンカです。雑草いっぱいなのは見ないふり見ないふり。 キンセンカ 発芽率はよくありませんでした。 黄色とオレンジと…

葉が落ちる

たまには「今日」のことを投稿する回。 またもやカサブランカの下のほうの葉が黄色くなり、落ちてしまいそうです。 鉢植えカサブランカ 原因がわかりました。 肥 料 の や り す ぎ 。 もう絶対これ。 一週間前に「んん~……ちょっと元気がない……?」となんと…

イチゴはおしまい

昨日は、正確には、昨日分の記事にタイトルをつけ忘れました。タイトルは難しいですね。フェイジョアは観察記録です。写真一枚あればそれでいいと思っているので、そのせいです。 露地イチゴの収穫量が激減しました。昨日は大きいのが2つに、ころころしいの…

これまでのフェイジョア フェイジョア - 花実みっけ 本葉?! - 花実みっけ フェイジョアはすくすくと成長中です。 2019年5月22日撮影。 2組目の本葉が出てきた 葉っぱが増えてきました。順調! それにしても、なんてかわいらしいんでしょう……うっとり(〃…

風が出る前にやるべきこと

雨と風が去り、今日はいいお天気でした。 日焼け止めを塗って、いざ! お庭パトロールです。 まず、外来種の黄色いアレ(引っこ抜かないとあっちにもこっちにも生える、繁殖力の恐ろしいオオキンケイギク)が倒れています。ハイハイ、起こしましょう、じゃな…

ヤグルマギクを楽しむ

先日、化粧水になるし、食べられると知ったヤグルマギク。 さっそく、ドライフラワーを作り始めてみたり、寒天に混ぜてみたりしました。 目次 ドライフラワー 寒天に入れてみた 感想 ドライフラワー まだ開ききってないような、色がきれいなものを選んで、切…

いちごメモ

ハウスイチゴ(~5/15) もうおしまい。 実がくっつかない。 寒冷紗片づけた。 露地イチゴ(~5/18) ランナーいっぱい出てる。むしってないせい。 イチゴの甘さがあんまり感じられなくなってきた。 実の大きさは申し分ない。 数も申し分ない。 ジャム 今年…

ヤグルマギク

日差しが「夏」になりました。 今年は草取りサボりまくりなので、あっちにもこっちにもにっくきアイツらがのびのびご成長遊ばせています。「にっくきアイツら」とは、ドクダミやら名前を知らない種スプリンクラーや学校帰りに「外れるのはど~こだっ?」と遊…

DIY

今日は、「鉢の代用品」の続きです。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 紅茶缶が空いたので、鉢を作りました。 使ったのは、トワイニングのオレンジペコ缶です。 単独がぶ飲み紅茶はオレンジペコが好きです。ダージリンはちょっと苦い。 茶菓を添えるなら、…

まっすぐになった!

以下のエントリで紹介した、頭を垂れている鉢植えカサブランカのその後です。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com まっすぐ! 左が、前回の写真の翌日で、右が14日撮影です。 まっすぐ上を向いています。やったね!! 気持ち、成長スピードが上がっているよう…

ハルハナ VS 小人さん

今年も小人さんとの戦いを繰り返しています。 わたしはウンザリしていますが、善意で向こうは仕掛けてくるのです……。 戦いの終了時には小人さんが「やってやってる」とのたまうので、 わたしは「やらないでって頼んでるの!」と叫びます。 近所迷惑ごめんな…

手間を減らす方法

来年の苦行、草取りの手間を減らす方法です。 たしか、もともとはテレビで見た方法だった気がします。 草取りはタイヘン! ハルハナは、園芸用の土はほぼ使っていません。 ときどき、種まきで専用の土を小人さんから分けてもらったり、 勝手にちょろまかした…

鉢の代用品

鉢の代用品がほしい。 セルトレイで定植を待つ植物がいくつかあります。 百日草と千日紅です。(注:千日紅は「予定」) しかし、これという鉢がありません。 買うのはイヤです。次のシーズン前に、小人さんに奪われる可能性があります。 小人さんが持ってい…

本葉?!

5月6日分のフェイジョアは、双葉しかありませんでした。 詳しくはこちら。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 詳しくもなにもないけどね。 さて、これが5月10日のフェイジョアです! 本葉っぽいのが出てきたよ!! なんか出てる! 木を育てたことがない…

イチゴの手軽でおいしい食べかた

毎年、イチゴの食べ方には頭を悩ませます。 去年までどうやって食べてたっけ? って思ったら、画像が残ってて、 おお~そうだった!と思ったので、メモ。 ① 自分と家族で食べる ② ご近所や親戚に配る とにかく配る 配らせる ③ イチゴジャムにする A.火加減 B…

Twitterはじめました。

Twitterはじめました。 ハルハナ(@haru_e_hana)です。 twitter.com アイコンとかは、いずれこちらのも変えるつもりでいるので、 そのときに合わせて設定するつもりです。 もしよろしければ、チェックしてみてくださいね。 でも、こちらの記事を書くので精一…

カサブランカは半日陰が好き!

3年目のカサブランカです。 年々、発芽が遅くなっています。 年々、茎が細くなっています。 今年も咲いてくれるんだろうか……? 鉢植えカサブランカと、地植え日なたカサブランカを育てています。 日当たり良好な場所にカサブランカを植えようかな? と思っ…

ヤグルマギク/なんで?

元気なヤグルマギクは元気ですが、元気じゃないヤグルマギクもあります。 元気な子たち 茎は丈夫で、葉は青々としています。 一方、せいぜい50cmしか離れていないはずなのに、こんな具合のも。 元気ない…… まず、真ん中から開いちゃってる原因がわからない。…

イチゴ。平均的に大きい実が採れた!

予約投稿を覚えたので、この記事を書いたのは「今日」ではありません。 4月末にお茶請けに出したかった大きめの実が、6日に取れました。 大きいのをつけて、見返してやるぞ!(だれを?) と思ったのが 4月15日~20日のころだったので、やっぱり摘果から2…

フェイジョア

目に見える成長は感じられず、じりじりしています。 ブログつけずに植物育ててたときのほうが、「待て」ができたかも(笑) 20190506 陽が良く当たるところに移動させたので、葉っぱの色が濃くなった気はします。 気がする……んだけどなあ…………。 スターを押し…

パセリ

今年は種ができるはずのパセリ。 暖かくなったら成長が早いので、消費が追いつきません。 チキンライスにやピラフに混ぜたり、ふりかけにしたりしてるんですけどね……。 パセリ 右の写真は、このままだと花が咲くと思われます。 パセリの花ってどんなのだった…

ハウスイチゴ

ハウスのいちごはそろそろおしまいのようです。 花がほとんどなくなりました。 今年はお彼岸のお茶請けにも出せたので、早い時期からたくさん実りました。 お花/テントウムシ イチゴをべとべとにしちゃうアブラムシの天敵、テントウムシさまです。 テントウ…

イチゴ(露地)

数日ぶりにいいお天気なので、イチゴのお世話。手入れ。 ランナーを取らないと、実が育たないので、ブチブチ。 before / after たいてい手ぶらなので、根元を抑えて引っこ抜いています。 そう、毛を抜くように。 ときどき失敗するけど、「あっ」で済ます。 …