花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根っこだ!

フェイジョアの植え替えを考え始めました。しかし、そこで 土 が な い ! という大問題を思い出し、一時停止。 晴れの日も続かないようですし(しばらく「晴れはない」ようですが、わたしは希望を込めたいから勝手に込めました)、土の天日蒸しはできそうに…

ヤグルマギクの後始末

ヤグルマギクがいよいよおしまいです。 ほぼ茶色になりました。カラッと晴れたら抜いて、このエリアは一度きれいにしようと思います。サンダル買ったあとで、カラッと晴れたら。 知らないうちに(=わたしのサンダルがなくなって、雨が続いて白いハイヒール…

フェイジョアの成長に差が出てきた

久しぶりのフェイジョアです。 これまで同じように成長していたフェイジョアですが、身長差が出てきました。 これまでと同じショット。 後ろのがわかりにくいので、角度を変えてもう一枚。 いちばん手前のセルのいちばん手前の木の成長が他と比べてすこし遅…

時間配分について

4月の終わりにこのブログを始めたことによる影響が、少しずつわかってきました。 草取りをあまりしなくなったので、これまでだと「きみたち、ちょっと遠慮してね」と引っこ抜いていたあれやこれやが大繁茂することになりました。 ペチュニアと、なんかしら…

灰を撒いた!

善は急げ! 朝っぱらから灰を撒きました。撒いたというか、置きました。せっかくなので、百日草にも千日紅にもキンセンカにも置いておきました。 「せっかくなので」なんていってやっちゃいましたが、余計な手出しではないといいんですけれども。 見た目から…

肥料について

先週末、わたしがちょろまかしている緩効性肥料の割合が判明しました。 たまたま、小人さんBが大袋から取っ手付きのボトルに肥料を移し替えているところに、お茶を運んだおかげです。忘れないうちにメモ。 チッソ・リン酸・カリ=10・10・10 わたし、思いま…

シンクイムシ が 現れた!

順調に生育していたキンセンカ。ですが、ついに魔の手にかかってしまいました。 シンクイムシです。脇芽という脇芽、花芽という花芽から侵入し、荒らしまくっていました。3株ともやられました。 被害は一目瞭然です。侵入した部分に茶色いフンをいっぱい置…

鉢にたまった水を抜く

百日草が開花しました! 第一号は、薄いピンクでした。たぶん、「薄い」。去年の記憶をたどるに、もっと「ピンク!」というピンクもあったので、薄いピンクだと思われます。 画像だと、何割か増しで、かわいらしく見えます。 いや、なんかね、質感がね、しょ…

当選!

みなさんは、懸賞お好きですか? わたしは目についたもので、景品が「あったら困らないもの」だったら、ちょこちょこ応募しています。「あっても困らないもの」ではなくて、「あったら困らないもの」です。「あっても困らないもの」で応募していたころもあり…

イチゴ入り寒天

40g入りの寒天パウダー、ただいまの消費量は4gです。 おっ、一割も消費したんですね! わたし、いつの間に! 最近作った、イチゴ入り寒天が、おいしかったです! たったら~♪♪♪ 及第点! 材料 水 150g 寒天粉 1g 砂糖 毎朝コーヒーに入れてる3倍の量(ブロ…

気力を奪う方法

やる気ナシの理由 庭や畑を歩く用のサンダルが、勝手に新しいのに替えられてしまいました。 本人はいいことしてるつもりなのでしょうが、わたしは不愉快です。替えのサンダルは、好みじゃないどころか、妥協もしたくない色です。だから履きません。 「家用の…

パセリの花は小さすぎる

パセリが開花しているような気がします。 ホラ、だって、印をつけた二か所、見た感じが違うでしょ? だからたぶん、ひらいてるほうは花だと思います。小さすぎて、肉眼でもよくわかりません。ちょっと黄色っぽくて、なにかがぴょんぴょんと生えています。お…

ユリが開花

ユリが開花を始めました。 ハルハナの家には、真っ白で黄色い花粉のテッポウユリと、オレンジ色のオニユリと、謎の黄色いユリと、ハルハナが「手を出すなァ!」と叫びまくる真っ白で茶色い花粉のカサブランカがあります。 カサブランカは絶不調です。今日ま…

春蒔きキンセンカ/つぼみ

4月1日に種まきしたキンセンカに、つぼみがつきました。 丸で囲ったところです。暗くてよく見えませんが、あります!花が咲くまでいけるかアヤシイと思っていましたが、見られそうです。まだまだ小さくてかたいけどね! 黄色かな~、オレンジかな~♪♪ キンセ…

切り花の寿命

自称「花瓶」をさらします。 今は透明なものを入れているので目立ちませんが、瓶の中にはアクリルアイスが入っています。これで、花をそれなりに見られる形に落ち着かせることができます。 お花の心得はありません。爪の先ほどもありません。 アルストロメリ…

VS ネット

イチゴを育てていたハウス内の草取りをしたら、ソッコーでキュウリが定植されました。片付けする気力がないなら言ってくれ。わたしはGWごろに意思表示したぞ、「露地イチゴがいっぱいとれるから、ハウスはもう(全部抜いちゃって)いいよ」と。聞こえてなか…

支柱が足りない!

ダリアを囲った柵が、おそらく3日で吹っ飛んでいました。地中への打ち込みが甘かったようです。力技はしないで、ちゃんとそれ用のトンカチ使ったんだけどな…………。 タイミング的に、風が第一容疑者です。しかし、犯行が可能なのか、だいぶ懐疑的です。今まで…

プランターに千日紅

プランターに千日紅を植えました! 4株! あの小さいポットでは、育つものも育ちません。まだ根っこが回る状態ではありませんでしたが、回りきっちゃうと取り出すのが難しくなります。黒いビニルポットだと、指が穴に入るので、そんなに難しくありませんが…

百日草はなかった

プランターに百日草でも植えようかな、と、 shokubutsu-nikki.hatenablog.com で言いましたが、百日草はポットにほとんどありませんでした。記憶違い!! 「千」が「千日紅」、「キ」が「キンセンカ」、「?」のどれか1つ「百日草」です。 なんでわかんない…

イチゴジャム、寒天

パンに飽きたのと、パンケーキミックスがないのとで、このごろはもっぱらヨーグルトに入れて食べています。 おそらくは10年以上ぶりに、大きいパックのヨーグルトを購入しました。いつの間にか、500gが400gになり、付属していた覚えのある砂糖がなくなり、値…

雨が似合う花、似合わない花

花瓶に挿しているヤグルマギクが、すっかり脱色されてしまいました。取り替えなくちゃ!とお庭に出るも、ヤグルマギクは雨に弱いので、イマイチです。ピンクも薄紫も青も、みんな雨滴の重さで下を向いてしまっています。花びらもぺしょっとしています。 タチ…

支柱の紐の結び方

ダリアに支柱を立てました。 丸くて赤いダリアは支柱一本で、「花」のイラストで簡単に描くようなダリアは囲いを作りました。ただ、わたしの植物ではないので、写真はありません。 「ひとの植物に手ぇ出すな!」と言うわりに、ひとの植物に手を出す理由は、…

鉢植えカサブランカが不調すぎ

関東地方も梅雨入りしました。 気象庁|令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 鉢植えカサブランカ 悪あがきのカサブランカは、この雨で(?)倒れてしまいました。だろうな、とは思っていましたが、倒れているのを見るのは悲しいです。 それから、なぜか…

アイコン変えました。

イチゴの写真アイコンから、に変更しました。 先月の終わりから、「もうイチゴの時期ではなくなるし、季節を問わないアイコンのほうがいいな。でも絵心はないし、どうしようかな」と思っていました。そんな中、はてなブログをあっちこっち見てたら、アイコン…

消えた○○

鉢植えカサブランカがヤバイです。 肥料のやりすぎだ!と特定したはいいものの、その後なにもせずに放っておいたら、こんなことになってしまいました。 枯れちゃうよ! ほとんど緑色の葉がありません。 日光が射し込む角度は日々変わり、気づけば西日をもろ…

フェイジョア観察

今週のフェイジョア 発芽から1か月と11日(たぶん)のフェイジョアです。 20190603 つやっつやしてて、生命力がとても感じられます。葉の枚数も着実に増えているし、きっとこれは順調でしょう。木の成長は遅いのかなと思っていましたが、およそ50日でこれだ…

来年のイチゴ②

昨日の作業の詳細です。過去の記憶も混ざっています。 というのも、今年は玉ねぎの……お持たせに出した分の上のほうを、そのまま置いておいて耕したので、ワラの力をあんまり借りる気がない感じがしました。お隣が玉ねぎじゃなかった年は、「ワラをこっち(耕…

来年のイチゴ①

来年のイチゴの用意が一段階終了しました。 西側の作物を収穫し、土を耕して、ランナーをていていていっ!と耕したほうに伸ばしました。……小人さんBが。わたしはなにもしていません。 イチゴも「まとめ」ページを作らないとね!

種が採れた!

ヤグルマギクの種が採れました! ヤグルマギクの種 種を取ってから家の中に戻る間に、何もせずともぽろぽろ外れたので、これはきっとちゃんと芽が出るはずです。 青と薄い紫色はよさそうなのが見つかりましたが、近づきにくいところに生えているピンクはよさ…