花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

サンダルを買いました! たったら~ん♪ 普通の、文句なしに"サンダル"と言えるサンダルを買いました。長持ちしますように。 履き心地は悪くはないです。悪くはないですが、家に帰ってきて、日光がガンガン当たって熱された地面(アスファルトではない)だと…

カサブランカ/記録まとめ

2019年の記録 発芽 4月14日~22日にかけて 地植え 3株 (ひとつ分球している) 鉢植え 5株 (2鉢は分球している) 発芽を確認したら、そのつど施肥 経過 5月14日 下の葉が黄色い株アリ。ただしこの1つのみ。 まっすぐになった! - 花実みっけ 5月19日 施…

植え替える? 植え替えない?

夏に植替えを考える

カサブランカ開花!

玄関を出たら、カサブランカが咲いていました! 朝っぱらっから写真をたくさん撮りました。えへへ。載せられるのは少ないですけどね。下から見上げるアングルのを撮ったときに、曇り空の白に花弁の白は映えず、晴れてたらなお一層よかったのになあ……と思いま…

期待が高まるカサブランカ

毎日毎日、カサブランカの観察をしています。咲くであろうたった一輪を毎日飽きずに見ています。 わたしが開花を待ちわびているカサブランカはこれです。丈は60cm弱といったところ。雨があまり当たらない、建物の東側に置いてある鉢です。さらに東側には木が…

二段階

まだ梅雨は明けていませんが、蒸し蒸ししてきました。これぞ日本の夏! という感じです。 う れ し く な い 。3日前の過ごしやすさよ、戻ってこ~い! 百日草が咲きそろいました。全部ピンクでした。ぶっちゃけガッカリです。最後に開花したピンクは、可憐…

"超! 梅雨!" のいいこと♪

桃がいっぱい生っています。 例年、雨の日に「おいしそうだな~」と窓から見るだけで、雨が止んだときには落ちてしまっています。1コ食べられれば御の字なのが、自家製の桃なのです。雨の前に「今年は桃を食べるぞ!」と収穫すると、固くて甘くないことがほ…

カルピス寒天イチゴ入り

材料 作り方 感想 カルピス寒天イチゴ入りを作りました! うまうま(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 材料 カルピス原液+水 150㏄(お好みの濃さにしてください) イチゴ(小さめのもの) 3コ 寒天パウダー 1g この材料で、上の写真の3つ分ができます。イチゴのサイズや量…

ピンクだよ。

百日草を「花瓶」に挿したので、記念撮影しました。 こうやって見ると、ピンクがちょっとずつ違うのがわかります。たまにはこういうちょっとした違いを楽しめという、百日草からのメッセージなのでしょうね。 (ダダ洩れの本心) あのね、特定の色しばりで「…

千日紅に黒マルチ

以前、千日紅を長いプランターに植えました。そのときに、「これはもしかしたら何年か前に育てた花かもしれない!」と取っておいたものがありました。その成長したのがこれです。 うん、どう見ても、これはオオキンケイギク。 何年か前に育てていた植物なら…

パセリが膨らんできた

パセリの花が終わって、どうやら種を採ることができそうです。 どれがそうだか、画像だとわかりにくいですね……そもそもちょっとピンボケしてるんだよね……。 黄色い丸で囲ったものが、種ができそうな具合に膨らんでいます。 パセリの種はとにかく小さくて、扱…

ピンクばっかり!

咲いたはいいがピンクのみ! 去年と今年の違い/疑問 土の上に鉢を置くべからず 咲いたはいいがピンクのみ! 百日草が次々と開花しています。 ぜんぶピンク! とにかくピンク! なんでピンクばっかりなの?! ちょっと色味が違うのもありますが、どれもみな…

キャパオーバーだ!

毎月応募しているものへの応募をすこっと忘れていました。といっても、昨日から始まったものなので、まだまだ余裕。しかし、自由記入欄へのネタがどうにも思い浮かばないとか、単純にインターネットしてる時間が取れないなどの理由がない限り、1日に応募し…