花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水持ちは良くても

植物の生長が止まってたっていう話。 キンギョソウ キンセンカ 発見&反省 キンギョソウ キンギョソウの生長が止まっていました。 草丈も伸びなければ、花芽もつかず、脇芽が出るわけでもなく、停止状態。 4月って花の時期じゃなかったっけ? と種の袋を見た…

最初のカサブランカ2020【木子編】

2016年(?)から育てているカサブランカの、2020年の木子の記録

こぼれ種のクリスマスローズを移植してみた2020

4月中旬、クリスマスローズのこぼれ種が発芽していました。 クリスマスローズの植替えは秋がいいそうです。しかし、こぼれ種は淘汰されてしまうことも多いそうです。たしかに、クリスマスローズのこぼれ種は今に始まったことではないはずですが、そのままに…

やる気と環境

露地イチゴのお手入れをするスイッチが入っても、エネルギー減少速度が速すぎて、完遂できません。 考えられる理由は、 数が多い 通路が狭い ネットを外すのに手間がかかりすぎる 足元が不如意 視界が悪い 手元に障害物が多い の6点です。 それぞれについて…

秋植え球根の年末植え・アネモネ編

アネモネの記録

秋植え球根・年末植え・カサブランカ編

目次 植え付け 発芽 植え付け プラ鉢に1球、素焼きに2球ずつ 球根2個分の深さに植え付け 冬越し用の藁を載せる 家の東側に置く(直置きではない) 3月下旬。スカシユリに肥料をやったついでにカサブランカにも置いちゃう。 発芽 2020年4月5日 合わせて3球の…

秋植え球根・スカシユリ(秋植え/購入分)

2019年秋に購入したスカシユリの生長記録