花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の花瓶&手作りリース飾り

10日程お休みしていた花瓶が12月12日に復活しました。 小さな鉢に植えているアリッサムを、鉢のサイズはそのままで植えなおした折に、細い根っこをむしり取りました。そのままだと枯れるかもしれないと思ったので、日なたに出すにあたり、上部も整理しました…

お正月飾りを作ろう!

手作りお正月飾り クリスマスリースのリメイクでもあります。

クリスマスのクリスマスリース

クリスマスリース完成から3週間、どう変化した?

手作り! ビニル温室③ 風で倒壊。小人さんA登場で、移動編

12月17日の夜は、風が吹き荒れました。18日の朝、ビニル温室は見るも無残な姿でした。とはいえ、材料は全部そこにあったので、合格です。 金属ではないトンカチだけ持ち出して、修理する気まんまんなハルハナのところに、小人さんAがやってきました。 小人さ…

手作り! ビニル温室② 強風が吹くから補強しよう!

掘っ建てビニル温室が風にあおられて、ビニルが飛ばされそうです。 2021~2022年冬越しビニル温室 木の棒でいちおう重石にしていますが、こんなのつるっと抜けるに決まっています。どうにかしなくちゃ。 ハルハナ的には、ビニル温室が倒れることは許容の範囲…

手作り! ビニル温室

2021年、増えすぎたユリ関連鉢のために、ビニル温室を作りました。 なぜかというと、鉢が割れるからです。素焼きの鉢が、割れるからです。大事なことなので、何回でも言います。冬は素焼きの鉢が、割れるんです。 これまでに割れた素焼きの鉢は、もったいな…

クリスマスリースを作る!

タキイ種苗さんの「はなとやさい」12月号に触発されて、クリスマスリースを作ることにしました。 まず第一に、処分のことを考えるタイプなので、「全部を自然に還る素材で作れそうになかったら作らない」ことを決めました(クリスマスが終わったら、堆肥山に…

追熟したフェイジョア・ジェミニの味

10月下旬から11月上旬にかけて収穫したフェイジョア・ジェミニ。2週間ほど追熟しつつパクパク食べました。(写真は実生) フェイジョアの難点は、食べてみないと、おいしいかどうか、傷んでないかどうか、おそらく、わからないことです。香りがしても、追熟…

11月の花瓶

菊はどうしてお行儀よくまっすぐ伸びないのか! 土にくっついているような菊、仏壇花瓶に使えないようなひん曲がった菊、混みすぎちゃった菊をパッチンパッチン切っては、即捨てるのも忍びない。今月は菊が大量です。 飛び出した菊と、家から見えない場所に…