花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

球根肥らせ場/ムスカリ

6月26日、球根肥らせ場のムスカリを掘り上げました。 球根肥らせ場の球根の来し方をざっくり説明しますと、植え付けたのは極小球根(あとで出てくる2枚目の写真の、小さい球根サイズ)、どれも葉が2枚程度出て、花がついた株が2つ3つでした。 たいして詳しく…

だらだらと「カラフル」考

ある晩、ハルハナは思ったのです。「カラフル」とは、いったいなんだろうか、と。 灰色のほこりをじっくり観察すると、様々な色の糸くずで構成されているそうです。つまり、カラフルは灰色になる。 いいえ、違います、これは考えたい「カラフル」ではありま…

2021年スカシユリ写真館

6月はスカシユリが見事な姿を見せてくれました! 「いっぱい」でした! フェイジョアとスカシユリとカサブランカが、わたしのテンション爆上げ花なので、6月はにっこにこ😁🎶でした! 今年の写真集です。 カラーによって写真の数が違うのは、玄関先に移動させる…

フェイジョアの人工授粉に挑戦!

前回記事にはたくさんの⭐⭐⭐⭐⭐星⭐⭐⭐⭐⭐と、複数の方からお祝いのコメントをいただきました。すっごく、うれしかったです! ありがとうございました! ブログやってて良かったな…… フェイジョアは木だけあって、成長が遅く、目に見える変化も少なく、「このブロ…

フェイジョアの花が咲いたぁぁぁぁぁぁ!

6月8日。寝坊した朝。晴れ。 フェイジョアの花が、咲いていました! このブログを開設するに至らしめたフェイジョアの、花第一号が咲きました! 20210608フェイジョア花第1号! もうね、とってもかわいい。すっごくかわいい。どのくらいかわいいかって、隣に…

思い切った切り戻し/キンギョソウ

今年1本しか育たなかったキンギョソウの切り戻しをしました。 あまり思い切ったことができないタチなので、花芽の茎の、葉の出なくなったあたりを切ってしまう習性があります。ですが、昨年そのモードで切ったものは、どんどん頭が重くなってしまい、見栄え…

スカシユリ開花

5月31日、ぎゅうぎゅう詰めのスカシユリが、開花を始めました。 まずはピンクです。まだそれしか咲いていません。 20210531 ユリはきれいで存在感があるので、玄関先に移動。郵便配達やらなにやらで来る人々の、ちょっとした癒しになってればいいなと思って…