花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「柳芽」って、なんだ?

タキイ種苗さんで嵯峨菊の苗を購入したときに付属してきた紙(説明書)を読んだときから、ハルハナは首をかしげていました。「柳芽」ってなんだ? そもそもなんて読むの? 国語辞典には掲載がありません。季語だと、「ヤナギノメ」と読むようです。……いやあ…

「はなとやさい」8月号の表紙に思う

猫じゃらしの素敵アレンジをやってみたい!

カサブランカが咲いた!

真っ白な花弁のカサブランカ、芳醇な香りのカサブランカ、ぽ~っと眺めちゃうカサブランカ! 待ちに待ったカサブランカが開花しました! カサブランカはすごいのです。風向き次第では、屋内に居ながらにして、香りを楽しむことができるのです! 本当を言うと…

ピンクの園だと思っていたけど

ポンポン百日草は、ピンクしか咲かないと思っていました。 ポンポン百日草はブログ開始以前の2018年から育てています。そもそも2018年の段階で、今の分類でいうところの「ピンク」の系統と「白」しか咲きませんでした。そして、2019年、2020年と、見事にピン…

フェイジョア・人工授粉その後/①

わたしもフェイジョアの発表会に加わりたい! フェイジョアの中間報告が相次いでいます。希望はまだあるの、残念なの、両方拝見しました。そうか、もう膨らんでいるのがはっきりわかるのか! と興味を掻き立てられたの、いろいろありました。そこで、「次の…

オレンジ色が必要だ!

太陽にお目にかかりたいです。 天気予報を見るに、本物の太陽はシャイなようで、しばらくは雲の向こうにいるそうです。日中、数時間でいいので、顔を見せてほしいですね。 さて、期待してもどうにもならない、どうにもできないことをいつまでも願っていても…

続々開花/百日草

ジャイアントとサマードレスがポンポン!