花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりを迎え

年の瀬も押し迫ったある日、ハルハナの環境は、まさかまさかの急展開を迎えました。 大わらわも終わり、ほっと一息です。 さて、残された大量の鉢植えと、イチゴ苗があります。 どうしましょう。 イチゴはハルハナが適当に面倒を……あのねえ、例年通りにやっ…

パズルで遊ぼう! 第2回

植物クロスワードパズルを作ったよ第2弾!

わたしがえり好みしていない菊を食す

妥協に妥協を重ねている、えり好みした食用菊 食用菊を食べ始めて約5年。 これまで、ハルハナが摘んでいましたが、今冬、ついに小人さんBが摘んだ菊が食卓に並びました! 以前にも、よそのおうちの庭の菊がやってきて、「こんな小さい菊の面倒見るのマジほん…

おはようラナンキュラス⁈

寒冷紗をかけているラナンキュラスですが、天気が良くて、わたしのエネルギーが活発な日は、寒冷紗を外しています。 そんなある朝、発見しました。おはようラナンキュラス。 芽が出るって、そういうことじゃないから。 11月13日に植え付けているので、1か月…

球根の芽が出てきた

11月13日に植え付けした球根から、芽が出てきました! これはムスカリです。ムスカリは重そうな土を持ち上げるので、力持ちです。 力持ちが勢ぞろい。ムスカリは植えた範囲の額縁を作ってくれるので、ありがたい。 でも、混植だと、額縁は望めません。あちこ…