花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の花瓶

2月は24日までずっとヒペリカムを飾っていました。 1月30日~2月24日まで 大写しにするものでもありませんが、ヒペリカムの赤い実は、このようにしおれてしまいます。ハルハナは「梅干し」と呼んでいました。 徐々に葉が落ち、ついに3粒しか真っ赤なのがなく…

あるもので作ろう! 室内置き温室

ヒペリカムの挿し木を真冬に始めたハルハナが作った、室内置き用手作り温室の作り方をご紹介します! 暖かい時期に種蒔きしそこねちゃった! という方や、興味本位でさし芽や挿し木をしたけど、温度が足りないよ! という方の役に立てば、うれしいな。 用意…

フェイジョア・ジェミニに異変が起きた

雪解けと同時に、フェイジョア・ジェミニの葉が落ちました。なぜ?

目に見える日光の力!

ヒペリカムのさし芽に挑戦中。日光浴をさせねば!

保温あるなし地植えのラナンキュラス

寒さに当てすぎるとダメになっちゃうラナンキュラス。寒さに当てっぱなしの1株があるので、寒さ対策をしてあるラナンキュラスと様子を比べました。

1月の花瓶

2022年の花瓶遊びスタートは1月2日です! 20220102 スイセン3本です。1本は葉です。 一重のと八重のがあります。室内で飾るなら一重が向いてるなと、今年は思いました。 葉を指でこすると、意外と自由に向きを変えられる(?)ことを発見しました。指で挟ん…