花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花瓶

御無沙汰しています、ハルハナです! サボりの虫と仲良しこよししていました。まだいっしょにいたいのですが、さよならを告げて、この記事を書いています。 5月の花瓶は華やかです! 5月1日 20220501 黄色い花は、シュンギクです。鍋に入れたり胡麻和えにし…

ニゲラ開花!

待ちに待ったニゲラが開花しました! つぼみができてることに気づいてから開花まで、すごく長かったです。半月くらい? もっとか??? 最初につぼみの写真を撮ったのは5月11日です。 「もうそろそろ咲くよね」と撮影したので、この時点で数日待っていたので…

5月第2週の花畑・終了

5月9日~15日の週です。 5月11日:そろそろ掘り上げたいチューリップ球根が出てきました。 20220511チューリップ いい感じに枯れています。あんまりほうっておくと、虫のエサになっちゃう! とはいえ、土が乾き気味のほうが都合がいいのと、他のが元気なので…

イチゴ、受難

今年はイチゴが期待ほどとれません。4月中にたくさん人工授粉をしましたが、それらが大きく&赤くなる前に、動物さんたちに食べられたり狩られたり踏まれたりしています。被害の様子をご覧ください。 1~3枚目は、虫でしょうね。青虫いたし。 しかし、4枚目…

5月第1週の花畑

5月に入りました。もう中旬です。 畑の花畑は、ついにほぼ植物単体のアップを撮影しなくなってしまいました。唯一あったのが、黄色いダッチアイリスのアップです。 20220503 明るく元気なダッチアイリスです。 5月の第1週は、前半と後半で、だいぶ様相が変わ…

巨大鉢フェイジョアに、花芽がついたと思います!

たぶんこのマル印の4つは、フェイジョアの花芽だと思うんです! 昨年は1つも花芽がつかなかった巨大鉢フェイジョアに、いくつか花芽がついていると思うんです! 20220506 実はこの春、ちょちょっと先端を切ってみたりしていたので、花芽がつくか、不安でした…

4月第4週の花畑

畑の花畑、4月最後の様子です。 ラナンキュラスは継続して開花中。晴れた日はいいですが、雨の翌日はわりと悲劇です。こんなかんじ。 雨の翌日のラナンキュラス 茎が細く、花が豪華なので、雨が降ると倒れたり折れたりします。晴れの日1日待って、次の日も倒…

オカヒジキ、収穫&実食!

4月30日、ついにオカヒジキを収穫し、食べました! 3月11日が種まきでしたので、7週間で収穫と相成りました。 4月1日 小人さんBが水やりをするので、すんな! と言う。 4月14日 小人さんBが独断で肥料をやったので、小人さんBの管轄とすることを決定。 4月21…