花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オカヒジキをおいしく食べた~い!

オカヒジキの食べ方、迷走中です。 aオカヒジキ ハルハナの育てているオカヒジキの一回当たりの収穫量は、50~150gです。みそ汁に入れるときは、手のひらにふわっと乗るくらいの量しか収穫しません。50gあれば、「なんとか1品にできる量」で、150gだと、「ち…

宿根草と虫

今日はこの西洋オダマキの話です。 本日の主役 いいですか、この、赤と黄色の西洋オダマキの話です。ここ、大事! 西洋オダマキは、種まきした春の次の春にようやく花を咲かせます。ながい! ハルハナの家で見られた西洋オダマキは、今のところ、以下の2種類…

🎊 黄色いスカシユリ開花!🎊

ないものだと諦めていた黄色のスカシユリ、生き残っていました! やったあ! 黄色いスカシユリは、元気さがとりえですね。写真で見ても、「ひゃっほ~!」です。まるで太陽のようです。太陽は赤かオレンジで塗るのが日本の流儀ですが、スカシユリで例える太…

スカシユリが見頃です

6月中旬は、スカシユリが見頃を迎えました。 天気の都合で、それはもうたくさんのつぼみが落ち、茎が折れました。シンクイムシにやられたのが2つなので、「酢プレーがんばった!」というところですが、今年もやっぱり自然には負けましたとも。雨上りの惨状を…

ヒペリカム、開花!

2022年1月30日にはじめたヒペリカム育てが、ひとつの区切りを迎えました。 開花です! 2021年の秋にヒペリカムのさし芽をしていた方のブログで、開花まで半年以上かかったと読んでいたので、わたしのヒペリカムは花が見られるのは秋だと思っていました。だけ…

フェイジョアの花🌸を食べたよ!

念願かなって、フェイジョアの花を食べました!

🌸フェイジョア、開花しました🌸

2022年5月30日、フェイジョア・ジェミニが開花しました。 枝がもっさもさで、なんだか厄介な場所に花が咲きました。花さえも枝にこすれています。人工授粉して、実をつけても、傷だらけ必至。まいったな…… 5月31日、フェイジョア・実生・巨大鉢が開花しまし…