花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キキョウ その②

2022年のキキョウの様子その①はコチラ。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 7月22日更新分では載せられなかった、八重咲きのキキョウが2種類、開花しました! 白いのと、紫色のです。 白いのはつぼみを紹介していましたね。紫のはお嫁に出しちゃったかもと思…

ブロガーバトンで今週のお題ドーン!

今週のお題「SFといえば」 目次 前置き SF…SF……SFかあ………… バトンを渡したい方々を発表します! 前置き 7月22日(金)夜。 ニナシモネさん(id:ninasimone)から、ブロガーバトンを受け取りました。 このブロガーバトンの趣旨は、 「今週のお題」は、はてなス…

日本の夏! キキョウ!

キキョウの花がたくさん咲いています! 小さな黒いビニルポットでも、いっぱい咲いています。かわいい~! きれい~! 毎朝毎夕、水やりと花がら摘みをしています。量が多いですが、株が小さいので、大変さはさほど感じません。緑の海をたゆたう紫や白のキキ…

夏の色

ある日あるとき、ハルハナはすごいことに気づいたのです。 わたしには、好きなオレンジ色の花と、暑苦しくって耐え難いオレンジ色の花がある! ① オレンジ色のスカシユリ スカシユリは6月上旬ごろから開花し始めます。6月上旬は、梅雨入り前で、体が暑さに慣…

6月の花瓶

6月の花瓶遊びは、不発です。 上旬の荒れた天気で折れた花を、テキトーに入れてただけだったので、写真も撮りませんでした。 6月18日にシンプルになってようやく撮影したのがこの1枚です。 茎がない! のに、咲くんですから、ユリってすごいなあ……。 6月18日…