花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の花瓶

7月の終わり、ついに花瓶を2つ買いました! 白いのと、透明なの。 細長いのと、まるっこいの。 高いのと、低いの。 当初の予定では、白い瓶だけのはずでした。茎が見えないのがほしかったのです。でも、100円ショップの店頭で、透明なまるっこい瓶を見たら、…

イチゴの植替え

8月20日、増やしに増やしたイチゴの植替えをしました。 事前の準備として、数日前に畑を耕しています。イチゴを植え替えると水やりが重労働でのしかかってくるので、連日雨が降りそうな時を待つ作戦です。2~3日でそのチャンスが巡ってきたのは幸いでした。 2…

初めてのカゴ作り

8月21日(日)の14時45分から、16時33分まで、カゴを作っていました。 ハルハナが編んだカゴ 14時45分は、玄関の時計が指していた時間で、16時33分は、すべての作業が終わって、麦茶を飲みながら居間のデジタル時計を見たときの表示時刻です。 カゴの用途は…

オカヒジキの記憶

エッセイじゃないよ、備忘録というものです。 3月13日にハウスに種を蒔いたことから始まった、ハルハナ初のオカヒジキ栽培。初秋になり、思うところがあるので、忘れぬうちに記録します。 オカヒジキ オカヒジキは家族にも受け(小人さんBは除く)、夏の食卓…

お盆反省会!

お盆に合わせてお花を作る目標は、失敗した話。

季節外れの

8月3日。 季節外れの、フェイジョアの花が咲きました。 フェイジョアの花は、本来、6月頃に咲くものです。それが、2か月遅れで開花しました。今年2度目の開花です。不思議ですね。梅雨寒からあったか熱くなって、初夏のやり直しでもしたんでしょうか。 ジェ…

7月の花瓶

暑かった7月が終わりましたね! 暑い8月の開始です! 初日から、小人さんBが真っ昼間・1日で一番暑い14時台に庭仕事を始めようとしているのを阻止するという大仕事をしました。 わたしは気まぐれに小人さんBのエリアの掃除をするのですが、たまたまそんな時…