花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の花瓶

9月に部屋の片隅を彩った花々です。 9月7日 めずらしく薔薇を切ってみました。甘い香りを味わいたくなったのです。ちょっとだけ感じてた気がします。 後ろの青いのはブルーサルビアです。ハルハナは、この花の種を取りたい! 9月9日 薔薇の命は短かったので…

種蒔き完了!

秋の種まきを9月23日にしました。 アスター アスター・リリパット ムーン シャイン ミックス アスター マーガレット混合 ニゲラ キンセンカ ヤグルマギク つりがね草 9/23 ヤグルマギクは、今年の種ではなく、2019年のでした。芽が出るのかな? あと、青いの…

ウリハムシをどうにかしたい!

本日の主役 ウリ科が大好きウリハムシ! のはずなのに、キュウリやゴーヤー、畑のどこかにあるというヘチマよりも、ハルハナが育てている、キキョウやアスターが大好きウリハムシ! 退治を考え始めました。 即効性のある方法は、目の細かいネットで覆うこと…

オカヒジキの種を分別

ちまちまちまちま。 オカヒジキの本体ごと取っておくには、オカヒジキの本体がかさばりすぎなので、折り紙してごみ箱と種箱を作ってから、分別しました。 折り紙で箱を作ると、こういうちょっとした作業に便利ですね。今年からは、千日紅の種も、こうやって…

百日草+千日紅=センニチソウ??? えっちがう?

はてなブログでも、ツイッターでも、この植物をよく見るので、以前紹介した便利サイトに頼らずに、ああこれそういう名前なの! と、すっかり名前をおぼえてしまいました。 ↓↓↓これ。 百日草、千日紅とあって、センニチソウかあ、ややっこしいなあ……と、そう…

お盆に間に合わせるアスター栽培(続・お盆反省会!)

これは、アスターをお盆の花束に入れたかったけど失敗したハルハナが、来年のためにデッドラインを求めた記録です。 前提 アスターの開花は、種蒔きの100~110日後 お盆に間に合う種蒔きは、4月25日まで 今年のハルハナの行動 種蒔き:4月16日 ポット上げ:…

パソコンで、花の名前を調べるよ

スマホ用の、花の名前を調べるアプリをわけあって使えないハルハナ。悲しみに暮れていました。図鑑が苦手だからです。辞書を引くのは早いですが、図鑑は手も足も出ません。だから、持ってない。 そんなハルハナに朗報です! Pl@ntNetで、写真さえあれば花の…