花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の花瓶など

2月上旬 お供えのお花から、スワッグを作りました。 2月も終わりになると、カーネーションからもすっかり水気が抜けました。 飽きるか、ポロポロ落ちてくるようになるか、次に飾りたい何かができるまで、飾っておきます。 2月15日 ちょうどいいと思った器が…

隣のJA直売所

もののついでに、隣のJAの直売所に行きました。 ハルハナが住んでいる地域のJAの直売所とは、ちょっとだけ違いました。 地域のJA直売所は、メインは野菜です。時期によっては旬を迎えた果実が並び、ときどき腕貫やらの畑仕事用品が出ていたりします。お花は…

果樹の剪定に挑戦!

キウイフルーツと桃の剪定をした

ちょうどいい水受け皿発見⁈

剣山と水を入れるお皿は、いったいなんと呼ぶのでしょう? 検索。「華道 水受け皿」 カチカチッ ふむふむ、「水盤」? ……ハルハナには、まだだいぶおしゃれすぎるかな…… 小人さんB夫妻が使っていた剣山が、ハルハナの知る限りでは、3つあります。 大・中・小…

思い付き帳

冬越しに工夫がいる植物の、あったか確保方法 手順 湯たんぽと湯たんぽを載せる板を合わせた高さを計る すのこを参考にした形の台を作る。高さは湯たんぽの出し入れができる程度 湯たんぽ、台、植物の順に置く 温室のようにする。ビニルや段ボール、毛布など…

お供えの花籠、長持ちする

お花のリメイクをしました。