花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花瓶

とうとう、飽きる前に「次の花をどうしようか」と考える季節になりました。 おねがい、あと2~3日もって! なお、4月の最終回は4月26日でした。 5月1日 ピンクのバラ、1輪。にみせかけて、どうやら3輪あったようです。 昨冬、はじめてバラの剪定を勉強してか…

ひらひら、ふりふり

この春、新顔のお花のことを書きましょう。 まずは、ポピーです。 秋のイベントで、種をもらいました。それを蒔きまして、育てました。 ハウスで地植えにしたものが、草丈150cmくらいになったかなあ、育ちすぎました。花びらの分解は早いようで、落ちるに任…

フェイジョアジャムが、カビちゃった…

2024年5月14日。昨秋に作ったフェイジョアジャムを、何週間かぶりにヨーグルトに入れようとしたそのとき! あってはならぬものがあったのです。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com それは、カビ。 手作りジャムだろうがなんだろうが、瓶のふたを開けたらのぞ…

5月上旬のお花畑(5月1日~5月10日 2024年最終回)(イチゴの裏話)

さくっと行きましょう。 5月2日 ダッチアイリス・ラナンキュラス・ときどきスミレ。 5月6日 ダッチアイリス、ときどきラナンキュラス。 5月9日 花がら摘みをしましょうね。 今年は、5月10日の朝に、すべての花がらを摘み終えました。 いつになく早い、終わり…

イチゴがとれません。なぜでしょう、どうしましょう、そして勝利!

イチゴが思うようにとれません。 お客さんが食べて行っちゃうんです。 最初のお客さんは、鳥でした。 なんの鳥かって? それはわかりません。カラスもいるし、なんとかもいるしかんとかも飛んできます。鳥の種類のことは、わたしは知りません。知識を蓄えて…

4月下旬のお花畑(4月21日~4月30日)

ラナンキュラスの天下となったお花畑に、ダッチアイリスが加わりました。 ムスカリの新しい花が上がってくるのではないかと期待していましたが、それはありませんでした。ちょっぴり残念。 アネモネは花を3輪咲かせたところで、どうやら終わってしまったよう…

4月の花瓶

春は束の間でしたね。 4月中旬、えっちらおっちらストーブをしまい、下旬にはホットカーペットをしまい、その翌日には家族が扇風機を引っ張り出していました。冬の道具を片付け終えた24時間後には夏の道具が出るなんて、だれが予想したでしょう? 4月8日 懐…