花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ハウスイチゴ

ハウスのいちごはそろそろおしまいのようです。

花がほとんどなくなりました。

今年はお彼岸のお茶請けにも出せたので、早い時期からたくさん実りました。

f:id:haru_e-hana:20190503153401j:plain
f:id:haru_e-hana:20190503153441j:plain
お花/テントウムシ

イチゴをべとべとにしちゃうアブラムシの天敵、テントウムシさまです。

テントウムシの幼虫の見た目は好きになれませんが、

駆除したら負けなので、ガマンしました。

テントウムシとは仲よくしましょう。

 

そういえば、「飛ばないテントウムシ」を売ってるって、いつか見た気が……。

兵庫県立農林水産技術総合センター
農業技術センター

http://hyogo-nourinsuisangc.jp/18-panel/pdf/h26/10.pdf

 

産経ニュース 2018年2月10日

www.sankei.com

 

ハウスは多かれ少なかれ、こうなっちゃいます。

枯れ。

f:id:haru_e-hana:20190503153453j:plain
f:id:haru_e-hana:20190503153506j:plain
枯れていく

何が原因で株が弱るのか、特定できません。

でも今年は遅かったので、今年やらなかったことかやったことに理由がありそう。

やらなかったのは、超マメな水やり。

(去年まで 8Lジョロ×3~4 / 今年 バケツで畝の間にバッシャア×3~5)

やったのは、そこそこ熱心な摘果。(4月上旬~)

 

そういえば、摘果で大きい実ができるようになるまで、2週間くらいかかるらしい。

たぶん。