花実みっけ

だいすきフェイジョア!

カサブランカは半日陰が好き!

3年目のカサブランカです。

年々、発芽が遅くなっています。

年々、茎が細くなっています。

今年も咲いてくれるんだろうか……?

 

鉢植えカサブランカと、地植え日なたカサブランカを育てています。

日当たり良好な場所にカサブランカを植えようかな? と思っている人向けに、

わたしの後悔の記録として、書いていこうと思います。

なにせカサブランカは難しい!!

 

目次 

 

鉢植えカサブランカ 

f:id:haru_e-hana:20190506104325j:plain
f:id:haru_e-hana:20190506104332j:plain
カサブランカ

右の白い鉢の株は、本気で心配です。

茎が、すでに重さに耐えられていません。

そもそもなぜ君は真ん中ではなく、そんなはじっこから芽を出したんだい?

 秋に気づかなかっただけで、親株があとから出てくるのでは? と思いましたが、

5月になっても出てこないので、分球してるわけではなさそうです。

頭が重いのは、数日前まで、晩春の朝日が差し込まないところにいたせいでしょう。

朝日どころか、日光をほとんど浴びられなかったものと思われます。

日なたカサブランカを移す候補地に鉢を置いていたのですが、不向きのようです。

木立の下に移動したので、しばらく様子見です。元気になあれ!

しかし、葉の色はこのくらい緑色だと安心感がありますね。

3月のお彼岸に買ったカサブランカの葉は、こんな感じの緑色でしたので。

 

黒い鉢から2つ出てるのは、

空いている大きくて深い鉢が見つからなかったからだった気がします。

早くしないと球根が乾いちゃうよ~! ええい、いいや分けないで入れとけ!

その辺に転がしてあると思ってるとこういうことになるので、

ちゃんと鉢を多めに用意してから、掘り上げましょう

 

地植え日なたカサブランカ

特売品の球根を買った年に、植える場所は日なたか日陰かで論争をし、

「ネットで見たよ、カサブランカは半日陰がいいんだよ!」と主張しつつ、

半分の4球を、超ド日なたに植えました。

1年目。4球とも立派な花を咲かせました。

    知ってるカサブランカよりも茎が太いのは鉢植えも同じことでしたので、

    気になりませんでした。

    葉は黄色ぽっかったです。

2年目。2球が育ちました。

    花は小さく、花びらが強張っているような質感でした。

    鉢植えの茎は前年に比べて細くなりましたが、地植えは太いままでした。

    この年も、葉は黄色が強かったです。

そして、これが今の日なたカサブランカです。 

f:id:haru_e-hana:20190508182611j:plain
f:id:haru_e-hana:20190508182511j:plain
日なたカサブランカ

葉の色が薄い。黄色と黄緑の間。

・少し細くなったけど、やっぱり茎が太い。支柱より太い。アスパラガスのよう。

・これまでよりも、丈は伸びそう。

地植えなだけあって、そう表現してもいいのなら、

他のどれよりも「元気」がありますね。丈も今のところ1番です。

 

鉢植えと地植えで、これといって変えていることはありません。

どちらも冬は寒さ対策で藁などをかけてるし、芽が出たら順次肥料をやって、

という感じ。

 

さて、今年はいくつ花が見られるでしょうか。

                                ……………………咲くのかな……

 

【関連記事を見られます】

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

スターをありがとうございます! 喜びます!