花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴはおしまい

昨日は、正確には、昨日分の記事にタイトルをつけ忘れました。タイトルは難しいですね。フェイジョアは観察記録です。写真一枚あればそれでいいと思っているので、そのせいです。

露地イチゴの収穫量が激減しました。昨日は大きいのが2つに、ころころしいのが4つしかとれませんでした。しかも自家製では今年イチすっぱかったです。1つ食べて、「残りはだれかに食べてもらおう」と思いました。花もざっと見る限りではほぼないので、今年のイチゴはもうおしまいです。ツイッターで、「冷凍イチゴをどうしよっかな」(大意)と漏らしましたが、あれは夏のおやつにします。かき氷機で削ったら、イチゴかき氷になりますね。「かきイチゴって、すっごい贅沢ですね!(かき氷機を引っ張り出して洗うつもりは毛頭ありません。でも、想像してよだれ垂らすのは自由です。)

イチゴのすき間に生えているすみれはずっと元気です。

f:id:haru_e-hana:20190523203953j:plain

収穫の際、視界のジャマになる分はどんどん抜いていましたが、畝の間など、そうでもないものはそのままにしています。目の保養という効果があります。

さて。そういうわけで、近々、寒冷紗を片付けて、ランナーを外側へと向ける作業です。東側は空いていますが、西側は成長中のお野菜が植わっているので、小人さんBに聞いたり力を借りたりしないといけません。先日の雨で水分豊富になった土が乾くまで待たないといけないような気がするので、いつになることやら。