花実みっけ

お花だいすき!

葉が落ちる

たまには「今日」のことを投稿する回。

またもやカサブランカの下のほうの葉が黄色くなり、落ちてしまいそうです。

f:id:haru_e-hana:20190526171134j:plain
f:id:haru_e-hana:20190526171105j:plain
鉢植えカサブランカ

f:id:haru_e-hana:20190526171140j:plain

原因がわかりました。

 

 肥 料 の や り す ぎ 。

 

もう絶対これ。

一週間前に「んん~……ちょっと元気がない……?」となんとなく置き肥をしたのですが、そしたらこの有様です。一回に置く量が多いのか、頻繁なのかはわかりませんが、とにかく肥料のやりすぎです。前々回の施肥は、ときどきサボる記録によると、芽が出た時のようなので、4月中旬でした。……そこから5月19日の間までにもやってる気がしないでもない、んだけど……キンセンカ引っこ抜き事件の前の日にキンセンカにはやったけど、カサブランカにはやらなかったような……。

なんだかあんまり成長しないなあ、と思うと肥料をやっちゃうのですが、よくないんですね。やめよう。我慢して見守るのが大事なこともある。

あと、わたしがやっている肥料は、葉っぱ育てが得意なもので、お花育てではないので、その辺も考慮する必要がありそうです。

しかし液肥は足が生えてるようで、簡単には見つからないのであった……。

 

こちらは相も変わらず全部が黄色い日なたカサブランカです。

f:id:haru_e-hana:20190526171158j:plain

日なたカサブランカ20190526

色がヘンな以外は、一番元気に見えるのが困りものです。

やっぱり、鉢植えよりは地植えのほうが養分豊富ですよね。3年目ですが、これは分球もしてないし、一番、1年目を彷彿とさせてくれます。ま、葉が黄色っぽくても1年目は日なたできれいに大輪の花を咲かせてくれたんですけど、去年が去年だったので、たぶん今年もあんまり見栄えがしないんじゃないかと覚悟だけはしております。

とりあえず、来年は、芽が出たその日は置き肥にするけど、そのあとは液肥を与えることにしたいです。