花実みっけ

だいすきフェイジョア!

カサブランカ/記録まとめ

2019年の記録

発芽 

4月14日~22日にかけて 

 地植え 3株 (ひとつ分球している)

 鉢植え 5株 (2鉢は分球している)

発芽を確認したら、そのつど施肥

 

経過

5月14日 下の葉が黄色い株アリ。ただしこの1つのみ。

まっすぐになった! - 花実みっけ

5月19日 施肥

5月26日 下の葉がどれも黄色くなる → 肥料のやりすぎ

葉が落ちる - 花実みっけ

6月9日  (白い鉢)弱っていた株の茎がふにゃふにゃ

    (黒い鉢の細いほう)弱り始めている株の茎が柔らかい感じがする

6月12日 鉢植え -1

6月14日 鉢植え -1

6月17日 鉢植え 花芽 1つ確認

      肥料を液肥にしようと思い立つ(成分の割合が違うため)

7月17日 鉢植え 咲きそう?! カウントダウン開始

f:id:haru_e-hana:20190720190709j:plain

20190717

今年の梅雨は本当に毎日雨が降るので、液肥を与えるタイミングがまったくない。雨の影響をたいして受けないはずの場所でも、常に土がしっかりと湿っている。

開花 

7月22日 鉢植え 花芽1つのみ

f:id:haru_e-hana:20190722092619j:plain
f:id:haru_e-hana:20190722092633j:plain
f:id:haru_e-hana:20190722092646j:plain

 

朝は、カサブランカの花粉が開いておらず、独特の香りは控えめ。

翌23日になると、花粉が開き(?)、芳香が漂っていた。

7月30日 鉢植え 散る

      めしべを取る

10月4日 下の葉が黄色くなりはじめた模様

f:id:haru_e-hana:20191004191257j:plain
f:id:haru_e-hana:20191004191307j:plain
10月4日 上から

f:id:haru_e-hana:20191004191318j:plain

小さいほうの一番下の葉が枯れた

 11月15日の様子

f:id:haru_e-hana:20191115144019j:plain

12月4日の様子

f:id:haru_e-hana:20191206084609j:plain

葉が黄ばんでいる。
 植え替えをしたほうがいいなと思いつつも、やっていない。この鉢は、一度も植え替えたことがないが、唯一の生き残りでもあるので、「植え替えないほうがいいのでは?」と思っている。

 12月。

枯れた茎を切る。

ワラをかぶせて、冬越しモードに。

f:id:haru_e-hana:20191221140740j:plain

 

2019年の成果

開花   鉢植え 1株 1輪

花芽なし 鉢植え 2株

     地植え 3株

枯れ   鉢植え 2株

 

随時更新の予定