花実みっけ

だいすきフェイジョア!

消えた○○

鉢植えカサブランカがヤバイです。

肥料のやりすぎだ!と特定したはいいものの、その後なにもせずに放っておいたら、こんなことになってしまいました。

f:id:haru_e-hana:20190603174233j:plain

枯れちゃうよ!

ほとんど緑色の葉がありません。

日光が射し込む角度は日々変わり、気づけば西日をもろに受けていたので、慌てて少々移動させましたが、そういう問題ではありませんでした。

肥料焼けしたら、土ごと変えるのがいいそうです。ハイポネックスのサイトで見ました(他のHPとのリンクのルールをわたしはまだわかっていないし、一度、ハイポネックスではない企業の、いいなと思ったページのリンクを貼ろうと思って調べたことがありますが、その会社のHPには「リンクはトップページにしてください」と書かれていて、「いやいやいや、トップページからわたしが見つけた便利ページにどうやって行けばいいかわかんないんですけど?」と思いました。「ココだよ!」って直に飛べないと、わたしならイラッとするので、それなら貼らないほうがマシだと判断しました)。たぶん、それをしないといけないレベルだったんだな……。いまからでも間に合うのでしょうか? 世の中には、「芽出しカサブランカ」なるものも販売されているようなので、できないこともないような気がします。そこで、「手をこまねいているよりはマシだろ!」と、勇気を出して掘り上げました。

 

そして衝撃の……衝撃の……

 

f:id:haru_e-hana:20190604102822j:plain
f:id:haru_e-hana:20190604102832j:plain

球 根 が な い ? ! 

えっ、カサブランカとかチューリップってそういうものなの? えっ? でもさ、いろんなサイト見てカサブランカについて勉強してるつもりだけど、球根が消えるイメージを持ったことは一度もないよ? だってさ、上根が普通の植物の根っこの役割で、下根が球根とカサブランカ本体を支える役割をしてるんでしょ、そしたら球根消えなくない? 消えちゃったらまずくない? あとねあとね、秋に何度か掘り上げてるけど、球根まるっと消えてたことはこれまで一度もなかったよ?! 腐りかけてることはあったけど!!

外側から丁寧に土をほぐしていきながら、あるはずの根っこが全然でてこないので、ヘンだなとは思ったんです。そうしたら、白い虫が出てきたんです。白い幼虫が。ぜったいアイツが犯人です。先日、別の鉢からこの虫が出てきたときに、小人さんBに「なんかヘンなの出てきた!」と言ったら、「×××」(物騒な言葉)と言っていたので、植物をダメにしてしまう虫なのは間違いありません。と、いうことは、先日のあの鉢も中身は空っぽになっているものと思われます。木子、育ててたんだけどな……。

掘り返した土やら茎やらからは、腐敗臭がしました。

この株が弱った理由は、

・肥料焼け

・虫のせい

・水のやりすぎ

の合体技のように思われます。

たぶん、初めのうちは本当に肥料焼けだったと思うんです。となりの黒い鉢と同じ程度に葉が黄色くなったので。それが、こっちの白い鉢だけどんどん進行しました。向こうは2株、こちらは1株の違いかしら?と思っていましたが、そうではありませんでした。

参考までに、隣の黒い鉢のカサブランカです。

f:id:haru_e-hana:20190603174223j:plain

黄色化は落ち着いた模様

その後どうしたかって?

いちおう根っこが出ていたので、諦めきれずにまた鉢に土を入れて、カサブランカを差しておきました。悪あがきです。