花実みっけ

だいすきフェイジョア!

鉢植えカサブランカが不調すぎ

関東地方も梅雨入りしました。

気象庁|令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

 

鉢植えカサブランカ

悪あがきのカサブランカは、この雨で(?)倒れてしまいました。だろうな、とは思っていましたが、倒れているのを見るのは悲しいです。

f:id:haru_e-hana:20190607171614j:plain

 

それから、なぜか黒い鉢の細いほうのカサブランカも倒れています。嫌な予感がします。応急処置で支柱を立てました。

「嫌な予感」が当たってしまった場合、同居人ならぬ同居カサブランカも心配です。

f:id:haru_e-hana:20190607171629j:plain
f:id:haru_e-hana:20190607173143j:plain

 

3年目って、かなり難しいんですね……。

1年目はプロが球根を育てていたのを植えて、いわば「おいしいとこどり」してたんだなと、今になって実感しています。2年目は「名残」でどうにかなって、3年目からがわたしとカサブランカの「真剣勝負」なんじゃないかな……。

あと、土はちゃんと手入れしたのを使わないとダメですね! 虫は大敵!!

 

日なた地植えカサブランカ

こちらは今日も元気です。相変わらず葉の色は薄いです。

f:id:haru_e-hana:20190607171648j:plain

 

一輪でもいいから、咲いている写真をこのブログにあげたいです。

 

 

 

これまでのカサブランカの様子は

shokubutsu-nikki.hatenablog.comk

から見られます。