花実みっけ

だいすきフェイジョア!

雨が似合う花、似合わない花

 花瓶に挿しているヤグルマギクが、すっかり脱色されてしまいました。取り替えなくちゃ!とお庭に出るも、ヤグルマギクは雨に弱いので、イマイチです。ピンクも薄紫も青も、みんな雨滴の重さで下を向いてしまっています。花びらもぺしょっとしています。

f:id:haru_e-hana:20190610142009j:plain

f:id:haru_e-hana:20190610142016j:plain
f:id:haru_e-hana:20190610142023j:plain

 

タチアオイはその点、あまり雨の影響を受けていません。もっとも、花瓶にはさせないのですけれども。

タチアオイを花瓶に生ける上手な方法を知りたいです。去年、無理やりお供えに用いましたが、他の花の影に隠れてしまい、タチアオイの魅力が半減してしまいました。どうしたらいいのか皆目見当がつきませんでした。脇芽で、花は先端にだけ咲いたものでそういう事態でしたので、かなり上級者向けの花なのでしょうか。いろんな花と合わせて用いるのではなく、単独がこそがふさわしい花なのでしょうか。しかし、お供えに1種類のみというのは抵抗があります。

f:id:haru_e-hana:20190610142343j:plain
f:id:haru_e-hana:20190610142347j:plain
同じ花の角度違い写真


お供えにはなりませんが、花のすぐ下を切って、水を張った浅いお皿に浮かべるのがいいかもしれませんね。

 

雨が似合う花といえば、コレです。名前は知りません。

f:id:haru_e-hana:20190610142631j:plain

「ショウブ」と「アヤメ」と「カキツバタ」の違いがわかりません。というか、調べたことがないので知りません。

これを切って花瓶に生けたいなとも思いましたが、「花瓶」という名の、高さ8cm程度の小さな空き瓶には不似合いなので、やめました。この花を家の中に飾るなら、「剣山で床の間」だと思います。床か床近くに置きたいですね。「イスに座ったときに目の高さ」にくるのが似合う気がしません。

 

雨の日の花選びは難しいです。昨日、気づいてればよかったな……。