花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴ入り寒天

40g入りの寒天パウダー、ただいまの消費量は4gです。

おっ、一割も消費したんですね! わたし、いつの間に!

 

最近作った、イチゴ入り寒天が、おいしかったです! たったら~♪♪♪ 及第点!

f:id:haru_e-hana:20190620120131j:plain

材料

水 150g

寒天粉 1g

砂糖 毎朝コーヒーに入れてる3倍の量(ブログに上げるなら、いいかげん計れ)

イチゴ 3つ(冷凍してあるのを使いました)

 *以上の材料で、写真の寒天が3つできます。

食べた感想

おいしかったです。甘さもいつになくいい感じ。ほんのりピンク色なのは、イチゴの色です。これまでの寒天より、なんだかちょっと固めでした。なぜ? そしてそのほうがわたしの好みでした。よし、バリエーションのときは、気持ち多めに寒天パウダーを入れよう

イチゴは、「冷凍したのを無理やり解凍した食感」でした。気が抜けてました。熱々の液体を掛けたらそうなりますね。でも気が抜けすぎでした。イチゴをスプーンで切るときに、イチゴジャムを製作中の液体の海でふよふよくるくるするイチゴの触感だなコレと思ったので、心構えはできましたが、求めたいのは「加熱してないイチゴ」の食感なので、要研究(気が向けば)。

 

おわりに

アイスみたいに、食べたあとに「あっちぃ~……」ともならないので、小人さんBの夏のおやつにしようと思います。そしてわたしも1コ食べる。調理時間が短いのと、片付けが鍋1つとスプーン1本ですむので、とても手軽に作れるところもいいですね。