花実みっけ

だいすきフェイジョア!

時間配分について

4月の終わりにこのブログを始めたことによる影響が、少しずつわかってきました。

 

草取りをあまりしなくなったので、これまでだと「きみたち、ちょっと遠慮してね」と引っこ抜いていたあれやこれやが大繁茂することになりました。

ペチュニアと、なんかしらんピンクの小花と、コスモスです。

ペチュニアのエリアにケイトウがあるはずなんですが、芽さえ出ていない様子です。ないと不便なので、がんばって出てきてね、ケイトウ

f:id:haru_e-hana:20190627094350j:plain

ピンクの小花は来年抜いて回ればいいですね。でもこの花も、ケイトウとエリアがかぶってるはずなので……ケイトウが不憫です……。去年は、右にケイトウ、左に小花、だったか逆だったかで、エリアにまとめていました。だから、ケイトウがまったく芽が出ないということはないはず……。

f:id:haru_e-hana:20190627094333j:plain

コスモスと小菊とグラジオラスが三つ巴の戦いをしています。いまのところ、コスモスの圧勝です。グラジオラスの時期なのに、すぐ南にコスモスが繁っているので、そもそもどこにグラジオラスがあるのかさえ、よくわかりません。黄色はともかく、赤いのとピンクのは、庭先にしかないと思ったので、ぜひがんばってほしいところです。……さすがにコスモスは少し抜くか切るかしたほうが、後々のためなので、今度、お手入れしようと思います。今度っていうのはつまり、サンダルを買ったら、です! コスモスを切ったり抜いたりはできますが、現状、処分地に持っていけないのです! だれかわたしのために、堆肥山へのルートを整備してください。

f:id:haru_e-hana:20190627094411j:plain

 

トロールをする時間が短くなったので、やわらかくて風味抜群のおいしい緑色のシソが食べられなくなりました。

木陰に生えていたのですが、その木陰の下から草を一掃したい勢力がいるからです。「全部は抜かないでね」と言わなくなったので、全部抜かれた模様です。鉢にちょっとだけ植えてあるのですが、それだけだとシソの天ぷらも、シソ巻きほにゃららも食べられません。うどんの薬味がせいぜいです。悲しい……。

同様に、三つ葉もとあるエリアからなくなりました。

……あれ、もしかして、ミントのエリアもやばいんじゃないか? ミントは一ケ所にしか生えていません。近いうちに、お手入れせねば、ハルハナ的に絶滅の危機! つまり、夏の飲み物(いくつかあるうちのひとつ)の危機! ミントの葉のやわらかいのを摘んで、水で洗って、「パン!」とたたいて水筒に入れて、水を入れたら完成の、ミントティーが、わたしの夏の飲み物です。ただの水よりは飲みやすいです。

 

ブログに回す時間を今の半分くらいにして、庭に割く時間を増やしたいです。