花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョアの成長に差が出てきた

久しぶりのフェイジョアです。

これまで同じように成長していたフェイジョアですが、身長差が出てきました。

これまでと同じショット。

f:id:haru_e-hana:20190625155350j:plain

後ろのがわかりにくいので、角度を変えてもう一枚。

f:id:haru_e-hana:20190625155032j:plain

いちばん手前のセルのいちばん手前の木の成長が他と比べてすこし遅いです。

2株ずつのセルは、そんなにまだ差が出ていません。

いちばん奥のセルでは、左側のがちょっとだけ大きくなっています。

 

複数の株があったほうが、競争の原理が働くのでど~たらこ~たらと、テレビの園芸番組で聞いた覚えがあります。フェイジョア、さすがに10本も育てられないので、もうしばらく競争させて、貪欲で強い苗を見極めようと思います。

 

最近、豆腐ケースはお水入れのお仕事をしていません。むしろ水が溜まってたら捨てています。それでも使い続けているのは、持ち運びに便利だからです。大雨が来るとわかっているときに軒下などに移動させ、雨が上がったら太陽の下に戻しています。セルトレイだけだと片手で持とうとすると不安定になりますが、豆腐ケースがあれば、片手にフェイジョア、片手にジョウロができます。

 

後ろの白い紙は、すっかり文字が消えてしまいました。

黒のボールペンで、蒔いた日と、蒔いた種の数が書いてありました。ボールペンだから、そうそう消えないのではないかと思っていましたが、3か月もせずに消えてしまいました。

メモとしての役目は果たせなくなってしまいましたが、どの面が「正面」なのかはこの紙がないとわからないので、まだ現役でがんばってもらいます!