花実みっけ

だいすきフェイジョア!

カルピス寒天イチゴ入り

 

カルピス寒天イチゴ入りを作りました!

f:id:haru_e-hana:20190711130002j:plain

うまうま(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

材料

カルピス原液+水 150㏄(お好みの濃さにしてください)

イチゴ(小さめのもの) 3コ

寒天パウダー 1g

この材料で、上の写真の3つ分ができます。イチゴのサイズや量で、水分の量を調整してください。

作り方

① カルピス原液と水を鍋に入れて、火にかけ、寒天パウダーを溶かす。

② 1cm角くらいに切ったイチゴを、型に入れる。型は、氷水を張ったトレイの上に置いておくと、イチゴが浮かばないので、見た目が良くなる(はず)。

③ 少しずつ①を型に注ぎ入れる(わたしは大きいスプーンでひとさじずつ入れています。いっぺんに入れたら、イチゴが浮くと思います)。

④ 待つ。固まったら完成!

感想

うまうま(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カルピスは、濃い目に作りました。水が120cc、5倍希釈のカルピス原液は30ccほどです。

イチゴの存在感があまり感じられなかったので、もっといっぱい入れてもいいかもしれないと思いました。それか、カルピスを気持ち薄く作るか、でしょうか。

あ~、もういっこ食べたいな。「カルピス寒天作ったから、食べてもいいよ」と言ったら、これまでスルーしてた家族に食べられてしまいました。食べると思ってなかったんだよ……。カルピスすごいな、カルピスは味に間違いがないものね!

また作ろう!