花実みっけ

だいすきフェイジョア!

日なたカサブランカが日焼けして

すっかりご無沙汰な日なたカサブランカ

 

新しいサンダルを買って様子を見に行ったら、ヤバイことになってた!なBefore/Afterです。

f:id:haru_e-hana:20190807095326j:plain

Before 20190803

f:id:haru_e-hana:20190807095333j:plain

After 20190806

葉は色白カサブランカだった日なたカサブランカが、なぜこんなことに……水やり忘れてた日々が続いたせい? そうだな、そうでしょ?

 

サンダルなし生活が長すぎて、変わったこと

・外に出ようと思ったら、玄関に行くクセがついた

・未舗装かつ芝生がないところに足が向かなくなった

 

日なたカサブランカへのルートは、足もとが悪いです。梅雨明けまで、ほぼ一ヶ月水やりの必要がなかったこともあり、ほんとに本気で、晴れてからもけっこう長い期間、「地植えカサブランカに水やりする」というのを忘れていました。3日に写真を撮ったときに、葉の色がいつにもまして薄いから、日よけでも設置しようかなと思いましたが、思っただけでスコンと忘れました。6日に奇跡が起きて、「水やってない!」と気づき、満水のジョウロを持って行ったところ、この状態でした。

やっちゃった。

翌朝、様子を見に行ったら、さらに葉が落ちていました。秋に葉が落ちる落ち方とは明らかに違いました。

水不足のためなのか、日光強すぎ・地温高すぎのせいなのか、はたまたほかの原因なのか。

この秋には掘り上げるつもりでいますが、球根あるのかな……。