花実みっけ

だいすきフェイジョア!

地元で年末用品買い出しの日

年末恒例のイベントが家の近くであったので、行ってきました。

どんなお花があるのかな? と期待しましたが、パンジーとハボタンとシクラメンしかありませんで、がっかりしました。パンジーはすでに家族が鉢に植えて並べていますし、ハボタンは先日いただいたものがありますし、シクラメンも小さいのが玄関に置かれています。まさか、すでに家にあるものしかないとは考えておりませんでした。時期が時期だから仕方がないのか……?

下の写真は、家のハボタンです。せっかくだから、イベントで種類の名前でも見てくればよかったな、後の祭り。

f:id:haru_e-hana:20191214181336j:plain

f:id:haru_e-hana:20191214181357j:plain
f:id:haru_e-hana:20191214181405j:plain


気を取り直して、抽選券が2枚あったので、ガラガラを回して白い玉を2つ出しました。参加賞です。ネットに入ったスポンジはあっという間にへにゃんとしてしまうので、もっとくれ!! と思いました。このガラガラに関しては、運営側に対して不正疑惑が出ても仕方ないぞというやり方だったので、来月のお手紙に書くことにしました。

それから、ワカメをどどーんと購入(連れが)。2メートルくらいありそうなニンジン(実際に何センチメートルなのかは知らないし、測ろうともしませんでした)に驚き、みかんいいなあと思いつつ、イチゴの芳醇な香りを堪能しました。12月に、ちょっと通りかかった屋外であれだけいいにおいを感じ取れるとは、きっとすばらしい出来のイチゴなのでしょう。でも値段を見もしませんでした。寒いときに水分の多い実は食べる気にならないので、仕方ありません。そういえば、冷凍庫にまだイチゴが数粒残っています。食べる……? 

落ち葉取りに活躍する熊手(小)に心惹かれました。が、次に活躍するのは来年の秋です。そしたらそのときに買えばよくない? と思ったので、買いませんでした。が、考えてみれば秋は家にお花がいっぱいあるので、このイベントの主催者のお店に行かないんだよなあ……買うべきだったか??(ちなみに300円也)

そのエリアを抜けたところで、親戚と遭遇。話に花を咲かせるふたりを放って、ハルハナはお昼ご飯の物色をします。うどんとつきたておもち……は会場で食べるならおいしいけど、持ち帰るから却下(そもそも10時である)、お赤飯2種は好きじゃないから却下、お稲荷さんにおこわにおまんじゅうに草餅……おこわが2種類あるし、稲荷の中身がおこわなのもある。選べない! おこわはだいたい年に1回食べます。山菜おこわです。しばらく食べていないところにこの誘惑、勝てません。よし、お昼はおこわだ。

おこわA、400円 いちばんおいしそう、量もありそう

おこわB、300円くらい? 梅干しがなければこれでもいいな、きんぴらごぼうもいらないな、だっておかずはおうちで作るからね!

おこわC、いくらだっけ? おいなりおこわ

400円のおこわAを買いました。払ったから金額を覚えているのです。買って戻ると、親戚に「あら、ひとつだけ?」と言われました。えっ、みんな食べたいものって自分で選びたいものじゃないの? と思いましたので、「食べたいものを自分で選んだほうがいいでしょう?」と返事をしました。

親戚とのおしゃべり終了後、おしゃべりしてた人のお昼ご飯と、人数分のおまんじゅうと草餅を購入、ついでに焼き鳥なんぞも買って、帰宅しました。

地元のこういうイベントは、人出がありすぎずなさすぎず、ちょうどいい規模でした。

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 山菜おこわ、おいしかったし量もいっぱいだったし、大満足!