花実みっけ

だいすきフェイジョア!

衝動買いの反省会

別名:スイートピーの顛末

 

サンダルを購入して、まだ1年経っていないんですね。あれから、履きたいときに履きたいサンダルがある生活を手に入れ、サンダル絡みでは機嫌が悪くなることはありません。自分の領域を侵されないのは、快適です。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

この時、衝動的に購入したスイートピーに関して、以下の2記事を書いたあと、すっかり放置していましたが、6月26日に片付けました。麻紐と蔓が絡み合っていましたが、そこは麻紐、引っこ抜いたそのままポイッと堆肥山に放りました。お手軽ばんざい! あとは虫さんの力に任せます。これがビニル紐やネットだったら、20分で後始末はできなかったでしょうね。後始末のゴールは「手洗いうがいを終えてパソコンを開く」です。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

お花の開花報告さえしなかった理由は明確で、どうがんばっても写したくないものが写りこんでしまうせいです。しかしそれを抜きにしても、スイートピーを「かわいい」とは思えませんでした。日ごろ、飽きた飽きたと言っているヤグルマギクと百日草は、きちんとかわいがったうえで飽きている自信がありますが、スイートピーは愛着がほとんどわきませんでした。

それはなぜかを考えました。

 

自問自答で一問一答します。

  • アサガオ好きですか? いいえ。
  • キウイ好きですか? 伸びてくるのをどかすのに苦労してて、面倒です。
  • キュウリで毎年イラッとしてるでしょ? そうですねそうでした。
  • 草取りしながら蔓性のがあると、イラッとしませんか? すごくします。
  • バラをのぼる赤い花をどう思いますか? みっともない。
  • なんで麻紐買ったんですか? ビニル紐ほどくがのめんどくさいからです。

 

つまり、絡まるものに好感を抱いていないのです。手間だと思っています。そりゃあ、まっすぐ伸びずに絡み合うスイートピーは「好き」の範疇じゃないねえ。

カラフルを期待してたのに、白しか咲かなかったのもあるでしょう。何粒蒔いたか覚えていませんが、開花までこぎつけたのは1粒でした。つまりスイートピーは(たぶん)園芸中級者向け。春蒔きしたスイートピーは、発芽はしましたが、そのあとの生長がよくなかったようです。なんでもかんでも春蒔きできると思うなよ、ということですね。

 

スイートピーに満足しなかった反省を生かして作ったのが、このページです。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

よそ様のブログで「かわいい」と思いリストに入るのもあります。ブログを始めてよかったなと思うことの1つです。ブログを始める前にのぞいていたブログを思い返すに、植物関係は、ほぼありませんでした。育てるための知識を得たくて検索するので、アクセスするのは企業のところばかりです。そうすると必然的に、知らない花は知らないままです。インターネットで知識を得るには、前提となる知識が必要ですが、その「前提となる知識」を得るためにブログが役に立ちました。よし、フォローを増やそう。

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain

スイートピーは趣味に合わないとわかりましたが、種はまだあるので、今年も蒔きます。ポットには2粒ずつ蒔いて、大きくなったら地植えにして支柱を立てたいな……。