花実みっけ

だいすきフェイジョア!

梅雨明けだ、夏だ、太陽だ!

8月1日。梅雨明け。待ちに待った太陽が出ました!

太陽が出始めたので、いよいよ日焼け止めを塗らずに外に出るのは憚られます。日焼け止めなしには、日差しが痛いんです。日傘でもいいんですが、日傘で片手がふさがっていては、土いじりはできません。陰を作ってくれる日傘は大好きですが、便利かっていうと……日傘スタンド作って、スタンドごと持ち歩かないとな。

 

太陽エネルギーを利用して、土を消毒します。

消毒のメリットは、草取りの手間の軽減です。やるとやらないとでは大違い。数年目の土だの、畑の土だのを利用するなら、やったほうが後がラクです。ストレスフリー!

今年は1枚で2列のイチゴをカバーしていた黒マルチは使えそうになかったので、色の濃いビニル袋を探しました。紺色だけど、大丈夫かな? 大丈夫だと思う。

この袋に、土を入れ、太陽の当たる場所に運び、水を入れ、口をふさぎ、完成です。

f:id:haru_e-hana:20200801184650j:plain

20200801

天気次第ですが、3日ばかりこのまま放置します(きっと「メンドクサイ」が勝って延びる)。そして、中身を入れ替えて、また消毒。今年はカサブランカの植替えをするので、たくさんの土が必要です。暑さに負けないで、がんばります(「メンドクサイ」とは戦わないの?)。

しっかし、袋から取り出した土をどうやって乾かそうかな……。ずっしり重くなってる土は扱いにくいので、絶対に乾燥させたい。させたいったらさせたい。昨年同じことをしたとき、腰をやりそうで怖かったです。土を乾かすのにダンボールは使えないだろうし、ザルみたいなのじゃダメだし……。遊んでる発泡スチロールがあるので、それを手入れしておこうか……。

今回取り出した土の8割は、この足つきの鉢のです。いい機会なので、水洗いしました。次もきれいな花を咲かせてね。

f:id:haru_e-hana:20200801185032j:plain
f:id:haru_e-hana:20200801185040j:plain
20200801

 

8月2日。午後中草取り。

昨年7月31日に購入したサンダルが壊れました。新しいの、買わなくちゃ。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

クロックスとかクロックスみたいなサンダルは、持ちがいいんですねえ……。長持ちしても、履かれちゃうのでは元の木阿弥なので、また見るからにレディース物を探します。