花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021年です

あけましておめでとうございます

ブログ3年目に突入です! つまりフェイジョアが3年目です! そろそろお花が見たい! 期待していいと思うんだ! ねっ! どうでしょうか、フェイジョアの先輩方。収穫報告を指くわえて見ていたハルハナ(ときどきガマンできずにコメントを残していましたが)、そちらに仲間入りしとうございます……。

 

今年のお正月も、のんびり過ごしております。

毎年毎年、甘酒飲みたさに初詣は午前中にしていました。今年も習慣で詣でたところ、「みかんも甘酒も今年は配りません」という意味の張り紙が出ていました。そうだろうなとは思っていましたが、やっぱり残念。お守りは配っていたので、ありがたくいただいてきました。今年のはバッグに入れておきます。

お店が開いてない効果で、チラシをゆっくり見られます。そのためか、散財の算段ばかり立てています。某ホームセンターでは「カサブランカ球根1球100円」とありました。いいですねえ、でもそこのホームセンターのカサブランカ球根、とっても軽かったのを覚えてるよ。あと、球根よりも鉢がほしいです。この冬も黒い素焼きの鉢が割れました。危険物!

心底買いたいのは「セイヨウオダマキ」の種です。トーホクさんは通販してないのでしょうか? 取扱い店舗に声を届ける手段を持っているので、「種の入荷お願いします!」などと書いたのですが、効果のほどやいかに。

タキイ種苗さんから取り寄せたカタログとも、相変わらずにらめっこしております。毎月まとめて投函物を出しに行くのですが、そのときまでに決めるつもりです。ほしいのはあらかた決まりましたが、ハルハナは以前からキキョウを育てたい、家族はつりがね草がかわいいと意見が対立しています。たった今気が付きました、花の時期がずれるようなので、両方買うのもアリだ! 両方買おう。

今時分の花がないので、この時期に咲いている切り花に出きる花もほしいですね。今年のサブ目標は、さしずめそれでしょうか。「冬の切り花」。ちなみにメインの目標は、「カラフル!」です。庭的には10月頃が一区切りなんですよね。

 

冬の花といえばスイセンがあります。ニホンズイセンです。しかし、現状それだけしかありません。よし、今からカタログで冬に咲く花を探そう! 秋号のガイドのほうが役に立ちそうだけど……。

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain

今年もまったりブログを続けていきたいと思っております。

みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。