花実みっけ

だいすきフェイジョア!

初めての通信販売

植物関係では初めて通信販売を申し込みました!

通販イコール、「発送準備中」「発送しました」「ここの局・支店に届きました」「持出し中」などを知ることのできるサービスだと思っている、わたしのように、せっかちあるいは心配性なタイプには、だいぶじれったかったです。

これだけの日数がかかったよ、という記録です。

 

会社名を略称呼び捨てにしています。

 

1月x日:タキイ種苗宛に申し込みハガキを投函

1月x+1日:サカタのタネのサイトから通販を申し込み

 

ハガキは当日回収で、翌日もしくは翌々日にあちらに届いたはずです。検証したいなら、本局のポストに出さないと、このあたりあいまいになっちゃうんですね。

待っているものは、種と支払い書です。タキイには苗も注文してありますが、それは3月以降に出荷すると書いてありましたので、今回はなし。

 

1月x+5日 サカタのカタログが届く

会員登録にあたり、「カタログほしい?」欄のチェックを外さなかったので、カタログが届きました。

       後日わかったことですが、タキイでハガキの処理がされたのもこの日。

 

1月x+7日 サカタの品物が届く

 

1月x+11日 タキイ、サカタの払込取扱票が届く

      タキイの種が届く

 

サカタは種のみの注文なので、取扱票到着14日後までに支払いをします。

タキイは、数か月後に届く別の商品の到着を待って、支払いです。払込取扱票は大事に取っておきましょう。

 

1月x+13日 サカタに払い込み(コンビニ)

 

この日は急にお出かけすることになり、封筒をひっつかんでそのまま持って行ったので、コンビニの店員さんに「切り取り」という余計な手間を取らせてしまいました。

 

 

まとめ

サカタさんとタキイさんでは、すべての到着まで、申し込みから10日前後かかるようです。ちなみにわたしが通販した期間には、成人の日がありました。

 

余談

サカタは注文にあたり、無料の会員登録が必要でした。会員登録すると、10パーセント割引になります。やったね!

タキイでは、パスワードの設定が面倒くさくて、通販の会員登録から逃げ切りました。品物を送付してきた封筒に、「お客様番号」が書かれていました。次の注文ではこれを書かねばなりません。袋は取っておきましょう。というか、こういう番号があるなら、結局メモが必要なわけで、「友の会ではないほうの会員登録でもよかったなあ」などと思っています。1回だけ考えたパスワードを打ち込むか、ミスのないハガキ書きの緊張を味わうか(商品番号と商品名と、個数と値段を書いて、トータルの金額を自分で計算しなくてはいけない。ミスってたら注文は「お受けいたしかねます」だそうです。)の天秤なら、パスワードの労力の方がよほど少なく済みますしね……。ポチッとカートに入れて、満足したところで会計に進めばいいネット通販は、便利ですね。待つ楽しさ(やきもき)は、ネットだろうがハガキだろうが、変わりません!

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain種まきは春なので、ものが来てもまだ「待ち」なのです……