花実みっけ

だいすきフェイジョア!

割れた素焼き鉢の使いみち

暦の上では春になりましたね。

紅白の梅がきれいです。立春の数日前から咲いていたので、今年はちょっぱやです。

 

 

この冬も鉢が割れました。地面に直置きではなく、一段上げておいたのに、割れました。困ったものです。「凶器だから割る!」と思っていましたが、大きい焼き物の鉢は、お高いのです。捨てると決めたはずのに、珍しく「モッタイナイ……」が発動し、カケラを中に入れたまま放置していました。

f:id:haru_e-hana:20210206201311j:plain 

PCゲームをしているときに、「以前、アートみたいなプランターを見たね……」と思い出しました。ひっくり返ったバケツとこぼれる花、のようなものです。動きが感じられて、面白さを見出しました。そこに、「見てくれをどうにかするのは上級者向け」認定をしている、アリッサムの種を購入していたのとがあり、「アリッサムの川を作ろう!」と決めました。翻訳すると、「アリッサムは切り戻しが難しいけど、高さのある鉢に複数の株を植えて、川ってことにしちゃえば、ひょろひょろだらりんとなってても気にならないんじゃないか?」です。

しかしこのままだと危なくてしかたないので、紐で縛ってそんなに危なくないようにしました。まだまだ鋭利なので、どうにかしたいものです。紙粘土でも貼ったらくっつくんだろうか?

f:id:haru_e-hana:20210206203446j:plain

この冬に割れた鉢は1つですが、もう何年も前に割れた鉢が放っておかれていたので、同じくアリッサム用に確保。

「素焼き 鉢 再利用」で画像検索すると、アートのような割れ鉢再利用写真が見られます。あのレベルはムリですが、あれを参考に、がんばってみます。