花実みっけ

だいすきフェイジョア!

初めての通信販売【完了】

植物関係の通販を初めてしてみた記録、第二弾!

 

第一弾を簡潔にまとめると、

  • サカタとタキイ種苗の2社に、ほぼ同時に申し込む。
  • 申し込みから約10日、2社同じ日に「支払い票」が到着。
  • 2社とも、商品到着後のコンビニ支払い

です。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

サカタさんで購入したのは種だけだったので、すでに支払い済みです。今月になって、タキイさんからキクの苗が届いたので、今回は「キクの苗の届き方」です。

 

キクの苗って、どういうふうに届くんだろう? と思っていました。普通に、宅配便で届きましたね。箱に入って。ええ。天地無用ってやつだ! と思いましたが、箱にデカデカ「天地無用」とかいてあるわけでもなく、シールが貼ってあるわけでもありませんでした。昨今は「天地無用」の誤解が広まっているとも聞きますし、かえって使わないほうが、輸送中や、受け取り後の事故がないのかもしれませんね。推測ですけど。

 

箱のサイズは、大きくはありませんでした。新聞紙を片付けるときの大きさと変わりません。ここに、苗が5ポットと、育て方の書かれている紙が入っていました。

f:id:haru_e-hana:20210411153919j:plain

箱のサイズ

 中身を出すのが大変でしたね……。上から取り出せるだろうと思ったのですが、内部で動かないようにする仕切りが箱に接着されていて、その仕切りのボール紙には手が触れますが、ポットのビニルが見つかりません。葉がたくさん出ているので、目視でと思っても見えず。日が高い時間に日の当たる屋外で出そうとすれば、もしかしたら見えるかもしれません。

結局、底から5ポットいっせいに下ろす感じで恐る恐る出しました。指と、ダンボールのベロ? をうまくつかって。緊張の一瞬でした。

f:id:haru_e-hana:20210411154142j:plain

中身

1個倒しました。難しい!

 

京都から関東まで、何日かかるんでしょう? 持った感じで軽かった=乾燥の気配を察知したので、まず水やりをしました。それから、一緒に入っていた育て方の紙を読みました。5月~1月までに咲く菊を網羅してあるペーパーです。たくさん情報が載っています。マーカーしとかないと「え~っと? ……」を毎回することになりそう。

紙を読んだ結果、ソッコーで植え替え。あんまり日が当たらないところに置きました。

f:id:haru_e-hana:20210411154851j:plain

サガキク20210410

茎が伸びたら、切って挿し芽しまくるぞ!

 

次の日、支払いを済ませました。

これにて、「初めての通信販売」完了!