花実みっけ

だいすきフェイジョア!

花瓶/読み続けているブログの影響を感じた8月

8月の花瓶たちです。

前回(7月)はコレ↓。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

背が高すぎた反省の直後に作りました。

f:id:haru_e-hana:20210830214611j:plain

20210803

8月頭は、まだマリーゴールドスターチスが咲いていたんですね。ちっちゃくって、かわいいなあと思ってた気がします。

 

まっ、3日も経つと物足りなくなって、ポンポン百日草(ピンク)を足したんですけどね!

f:id:haru_e-hana:20210830215351j:plain
f:id:haru_e-hana:20210830214650j:plain
20210806

角度違いで写真が2枚あります。最初は右のだけ載せようと思いましたが、「なんかこの写真は好きじゃない」と思いました。なんでだろう?

 

8月10日、「うるせー!」の図。

ジニア、千日紅、スターチスアルストロメリアアスターの5種類です。

f:id:haru_e-hana:20210830220652j:plain

f:id:haru_e-hana:20210830220659j:plain
f:id:haru_e-hana:20210830220709j:plain
20210810

なんとビックリ、流れて消えるツイッターにも載せなかった写真です。まるしーが入っている画像がなかったので、間違いありません。よほど気に入らなかったようです。3種類も撮ってる時点で、苦悩の跡が見えます。なんでこうもわちゃわちゃしたんでしょうか。たぶん、アルストロメリアが倒れていたんでしょう。
この花瓶には、あんだばさんの書かれた記事の影響を受けて、10円玉を投入していました。

www.kankitsukeip.com

1日水替えを忘れましたが、花瓶のぬめり度が低かったことを覚えています。ズボラではない(と思いたい)けどウッカリなところがあるハルハナにはいい方法でした。キッチンのシンクで水替えしてるなら、10円玉が下水に流れていく心配もありませんね。

 

10円玉効果で少し長持ちした花と、種蒔きから半年で咲き始めたキキョウに現を抜かしていた間にお盆が過ぎ、8月19日に作ったのがこちらです。諸事情あって、だいぶ画像加工。元データ、見たくない!

f:id:haru_e-hana:20210830214152j:plain

20210819

バッサリ切り戻したキンギョソウが立派に、だけど派手にひん曲がって咲いてくれたもので、ひん曲がっていたのを全部切ったらこうなりました。キンギョソウだけで6~7本あったと思います。見た目以上にもさっとわさっとしていました。太陽を目指して、茎をぐにんと曲げているのに、切っちゃうと花の重さに負けてうつむいちゃうところが、なんとも不憫です。オアシスか剣山でも使えばいいんでしょうか。

 

キンギョソウがぽろぽろ零れ落ちて、8月24日に作ったのがこちら。前の2つが暴れん坊だったので、「まっすぐが欲しいまっすぐが!」からの「まっすぐと言えばケイトウ!」でもって「赤縛りにしよう!」でした。

f:id:haru_e-hana:20210830214211j:plain
f:id:haru_e-hana:20210830214233j:plain
20210824

菊はちゃんと赤が入っているんですよ。でもジニアは白です。赤いジニアもありますが、赤だけだと暑苦しくて耐えられそうになかったので、白いジニアにしちゃいました。赤いジニア・サマードレスは炎のようで、キレイで大好きです。エアコンをガンガン効かせた部屋に置くには最高だと思いますが、あんまりエアコンかけない室内では「遠慮させてください……」というのが正直な気持ちです。

 

f:id:haru_e-hana:20210830214240j:plain

20210828

ジニアが弱って、鉢植えの黄色い夏菊がほぼ終わりだったので、入れ替えました。菊が多いと思いましたが、鉢植えのほうを生かしたいので、全部入れ。おかげさまで、鉢植えは2回目の開花が楽しめそうです。24日の写真で、ケイトウの葉をどうにかすると赤がより映えるのでは? と感じたので、花が見えるように数枚取りました。「水につかる」以外で葉をむしる必要性をやっと認めた瞬間です。背の高かったのも終わりの様相だったので、白い千日紅に変えました。

 

29日夜、虫のフン被害が出ました。掃除機で吸えず、拭くにも拭き取れない小さい黒いフン(数が多い!)が厄介なので、明けて30日、作り直しました。

f:id:haru_e-hana:20210830214250j:plain

20210830

しばらく部屋に上げてないな~と思った花と、切っちゃって次の花を期待したいのを集めました。ジニア・ジャイアントライムはお気に入りです。画像だと白にも見えますが、本物は、薄い黄緑色です。ジャイアントライムは、「この春、買ってよかった種苗ランキング」第一位です。

黒いフンですが、以前にも被害にあったことがあります。そのときも犯人がわかりませんでした。細かい砂粒のような真っ黒なフンで、ベタベタしてるようで、台や壁(!)にくっついてるんです。アリッサムを食う黒い虫より小さいのでしょうか。それか花びらの間にでも隠れちゃうのかなあ……。被害が花瓶の前面に多かったことや散り具合などを考えると、おそらく夏菊にくっついていたんだろうと思うんですけどね……。アブラムシか、他の虫か……。

 

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain 

この1か月で、花瓶そのものの見直しをしたくなりました。具体的には、瓶のくびれに、もにょもにょした違和感を覚えるようになりました。折れた花用に、まっすぐの空き瓶が外に転がしてあるので、とりあえずそれと交換してみましょうか。