花実みっけ

だいすきフェイジョア!

フェイジョア大好き! わたしがフェイジョアにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

わたしはフェイジョアが絡むと、テンションが高くなります。そこで、フェイジョアにハマる10の理由、考えました!

10ともなると、さすがにひねり出さなくちゃダメかもな~と思っていましたが、ちっともそんなことはありませんでした。好きってすごい。

 

1つ目は、香りです。

さわやかな甘さ。しつこくなく、しかし主張する香り。好きです。

2つ目は、フォルムです。

丸くて、つるっとしてて、てのひらで包めるあのサイズ! わたしが知っているフェイジョアは、フェイジョアの中でも小粒なものと思われます。大きいフェイジョアは卵サイズだそうで、そうなると見た目のかわいさよりも、食べ応えになるかもしれません。

3つ目は、外の色です。

フォレストグリーンが近いような気がしますが、

www.colordic.org

シーグリーンかもしれない。

www.colordic.org

木にくっついてるときがシーグリーンで、こすったりするとフォレストグリーン?

おもしろい色をしているなと思っています。ホウレンソウやネギやピーマンは、どこをみてもその個体は同じ緑色ですが、フェイジョアの緑色は、一色ではないんですよ。それが神秘的で、いいなあと、眺めています。

4つ目は、内側の色です。(そこ分けるのかよ)(当然でしょ、別物だもの)

やさしい黄色が癒し系。

f:id:haru_e-hana:20211014210313j:plain

フェイジョアの断面

5つ目は、食べごろが分かりやすいところ。

木から実が落ちたら、あま~いフェイジョアが食べられます。木にくっついているうちはまだ早いです。フェイジョアは落ちても傷一つつかないようです。まな板なしで包丁で切れるのに、木から落ちても傷がつかないのです。すばらしい……!

6つ目は、食べる用意がラクなところ。

みなさん、梨、桃、柿、キウイフルーツ、りんご、面倒くさくありませんか? 洗って皮剥いて切って種を取って、フォークを出して食べる。

みかん、グレープフルーツ、きれいに食べようと思ったら、けっこう大変ですよね?

びわ、種が大きくて数も多く、手どころか手首や肘まで果汁でべとべとになりますよね?

イチゴは手軽に食べられますが、水洗いして浮かぶアブラムシとか、食感が良いようにちゃんとヘタを取るとか考えると、ちょっと大変。

しかし! フェイジョアは! ほぼ気分の問題で水で流して、包丁で半分に切ったら、スプーンですくって食べるだけなのです! カンタン!

7つ目は、おいしいところ!!

おいしいところですよ! さわやかな酸味、とろりとした甘さ!

過去3年分の食レポのリンクを貼っておきます。

「いいにおい」「うまい」「おいしい」「しあわせ」「もっと食べたい!」ということを、書いています。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

↑ ブログ開設のきっかけになった木の実を、ついに食べた記事

 

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

↑ 袋に頭突っ込んでスーハーしてるアブナイわたしがいるのがコレ。

 

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

まだ記事にしていませんが、わたしはこの秋、ジェミニと実生の食べ比べをしました。ジェミニのほうが、酸味があり、青臭さもちょっとだけ感じました。実生は「まさしくフルーツ!」という感じですが、ジェミニはちょっと野菜入ってると思います。

8つ目は、花がかわいい

6月ごろに咲く花が、なかなかお目にかからないような花で、しかもかわいいです。主張が強いのに、かわいい。ハルハナはフェイジョアの花の髪飾りがほしいです!

f:id:haru_e-hana:20210615202229j:plain

9つ目は、あんまり木が大きくならない(らしい)ところ。

高いところは怖いので、ありがたいですし、もしも柿や桃のサイズになるなら、場所の都合上、自家栽培はしていなかったはずです。うちには都合3本のフェイジョアの木がありますが、それでも柿の木1本の4分の1くらいの床面積しかとってないと思います。

ラスト、10こめの理由は、マイナーなところ。

マイナーだから、自分で育てるしかないじゃないですか……! もしアボカドみたいにスーパーで買えたなら、わざわざ種を取って育て始めることはなかったでしょう。だからマイナーであることは、フェイジョアにハマった最大の理由です。

 

まとめ

わたしがフェイジョアにハマる10の理由

  1. あまい香り
  2. 手にちょうどいい丸いフォルム
  3. 外の緑色
  4. 内側の淡い黄色
  5. 間違えようのない食べごろ
  6. 食べる用意がラク
  7. おいしい!
  8. かわいいお花
  9. 大きくなりすぎない木
  10. マイナー

 

えっ、お花目当てでフェイジョアなら2本植えてあるって? ならば6月にあっちの木の花粉をこっちの木にくっつけて人工授粉して、秋になったら食べてみましょうよ~、お口に合えば最高ですよ!

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plainf:id:haru_e-hana:20200626170439p:plainf:id:haru_e-hana:20200626170439p:plainf:id:haru_e-hana:20200626170439p:plainf:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain