花実みっけ

だいすきフェイジョア!

お花の名札を作ろう!

何種類かある菊の鉢に、名札を付けます。

名札といっても、写真札です。

目的は、「この鉢の菊はいつ咲くか」をわかるようにすることです。菊は、咲く時期によって、お手入れの時期が変わります。今年は夏菊も、夏までバッチンバッチン切っていたのがあったので、一部、なんともおさみしいことになってしまいました。とりあえず写真を撮っておいたので、それらを程よい大きさにプリントし、ラミネートして、名札にすることにしました。

 

手順はこんな感じ。

 

作業① 写真を選ぶ

作業② 使う部分だけ切り取る(しなくてもいいかも)

作業③ コラージュする

作業④ プリントアウト(写真印刷)する

作業⑤ 切る

作業⑥ 色褪せを予想し、咲く時期を裏面に黒マジックで書きこむ

作業⑦ ラミネートする

 

以上です。

ハルハナがまるでしたことのない作業は、「コラージュ」だけです。

ですので、コラージュの練習をします!

 

まず、使うアプリケーションです。

Twitterに投稿したものは、Foto Jetという無料サイトで、登録もなにもせずに「とりあえずやってみよう」ということでやってみました。フレームを選んで、位置を選択し、写真を選んで、真ん中に来るように調整します。拡大縮小もできます。ちょうどよくなったら、それで出来上がりです。できた画像をダウンロード。

f:id:haru_e-hana:20211117213102j:plain

初コラージュ

わたしは思いました。このサイトに毎度アクセスするの、面倒くさいな、と。

ブックマークして、「ブログ」フォルダに突っ込んどけばいいじゃないか、と思いましたが、なんとなく面倒くさいのです。写真いじりに使うツール、3つもいるか? といったところだったのでしょう。

でもまあ簡単だし便利だし、名前を忘れないようにTwitterででも呟いておくかと、アプリでハルハナ印を入れているときに、「コラージュって上に出てる!」と気づき、そちらも試すことにしました。1回体験してしまえば、だいたい同じようになっているものなので、ちょちょいのちょいです。

f:id:haru_e-hana:20211117213454p:plain

2回目のコラージュ

嵯峨菊の写真を入れました。

うーん、……Foto Jetは少女漫画っぽくて、いつものアプリ(PhotoScape X)は少年漫画か青年漫画っぽいですね。まっ、この場合はハサミで切れる幅があればいいんだから、どっちでも大差ありません。嵯峨菊に写真名札はいらないので、完全に遊びです。なるほどこんな感じになるのか~。ちなみにPhotoScape XはPhotoScape Xだけ開けばエクスプローラーの写真データが表示されるので、これだけ開けばOKです。

 

せっかくなので、同じのをPhotoScape Xでも作りました。並べてみましょう!

f:id:haru_e-hana:20211117215210p:plain
f:id:haru_e-hana:20211117213102j:plain
PhotoScape X/Foto Jet

上の2つは、まったくいじっていない画像をそのまま貼っているので、違いはないはずです。下の2つは、元の写真の一部を拡大したものなので、多少違います。とはいえ、右下のは、ハルハナが「こうしたい!」と思ったのをかなえてくれたので、多少位置が違いますけど、両方とも、満足しています。

「夏」と書いてある左下のものが、一番違います。まず、PhotoScape X(左側の画像)では、これ以上菊の花を拡大できませんでした。一番大事な情報は花の姿なので、もっと大きくしたかったです。「夏」の文字もだいぶ違います。文字の細さと色ですね。使い方を研究したら同じようにできるかもしれませんが、どちらが好みかといえば、Foto Jetです。ハサミで切るのを考えたら、PhotoScape Xのほうが余白が広い分、簡単かもしれません。が、余白が広い分、ナナメになったりすると気になるかもしれません。

 

使いやすくて、理想をかなえてくれるツールはありがたいですね!

ハルハナのカメラは近くにピントを合わせるのが苦手なので(わたしに忍耐力がないのもだいぶ影響していると思う)、Foto Jetもきちんと覚えておこうと思います。ぐぐぐぐぐっと拡大できなくちゃ、きっと困る。

 

必ず起きる、ラミネート奮闘記を書くつもりはないので、この話はここで終わりです。まっすぐラミネートができるコツをご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントで教えてください。

も・だってぜったいウネウネになるよ! 今から気が重いよ! やっすいインクだし、熱で色飛んじゃわないかな? とか不安だらけだよ!