花実みっけ

だいすきフェイジョア!

11月の花瓶

菊はどうしてお行儀よくまっすぐ伸びないのか!

土にくっついているような菊、仏壇花瓶に使えないようなひん曲がった菊、混みすぎちゃった菊をパッチンパッチン切っては、即捨てるのも忍びない。今月は菊が大量です。

 

飛び出した菊と、家から見えない場所に生えている菊で、活けました。

f:id:haru_e-hana:20211105160254j:plain

20211105

置く場所がないので、仏壇です。わたしはいったい、仏壇をなんだと思っているのか。

 

11月4日に作った玄関飾りです。ぐるぐる。

f:id:haru_e-hana:20211105160543j:plain
f:id:haru_e-hana:20211105160554j:plain
f:id:haru_e-hana:20211105160606j:plain
f:id:haru_e-hana:20211105160618j:plain

1枚目、靴を履くときや脱ぐときに見える。

2枚目、玄関ドアに向いている(ので、ほぼ見えない)

3枚目、家の中から見るにはちょっとキツイ角度

4枚目、家の中から見える

全方位的に見られるお花を作れたら、最高でしょうね。なにせ我流なので、どこをどうすれば良くなるのか、そもそも基本は何なのかさえ知りません。多少興味があるので、公民館イベントをチェックしてみたりもするんですが、参加費のうち数千円が材料費だろ~な~と思うと、てんまる。

 

11月13日。サガギクを愛でに靴を履くのが面倒くさくなったので、家の中に季節を持ち込みました。

f:id:haru_e-hana:20211130170159j:plain

20211113

わしゃっとしています。地味そうで派手?

サガギクは感触が楽しくて、手のひらでぽんぽんしたり、髪に触れるように指先だけでするっとしてみたり、楽しいです。

11月22日に、タキイ種苗さんから、2022年の春カタログが届きました。見た限りでは、サガギクの取り扱いがなくなったようで、今年の初めに思い切って買って良かったです。

 

11月15日。

縦長にしてみたくなったので、13日撮影分のいくつかを玄関飾りに移動し(移動したあとの写真はない)、縦長にしてみました。この花が12月に入っても現役です。花びらがしおれてきていますが、寒くなって、花もちが良いです。

f:id:haru_e-hana:20211130170210j:plain

20211115

わびさびの世界を味わいたいのですが、そのためには陰影と片付いた空間が必要です。窓辺で月明かりに照らされるサガギクを夢想してみたりします。そういえば、月食のあった11月19日に、夜の菊を撮影しました。

浮かび上がるようです。

f:id:haru_e-hana:20211130172452j:plain

f:id:haru_e-hana:20211130172456j:plain

f:id:haru_e-hana:20211130172500j:plain

f:id:haru_e-hana:20211130172503j:plain

f:id:haru_e-hana:20211130172506j:plain

f:id:haru_e-hana:20211130172510j:plain

夜の嵯峨菊

f:id:haru_e-hana:20211130172514j:plain

夜の嵯峨菊

背景が真っ黒同然なので、菊しか見るものがありません。それが、いい。

 

寒さが増し、水を替えるのが苦痛になっても来ました。咲いているお花もそろそろ終わりです。花瓶はいったん、休憩かもしれません。