花実みっけ

だいすきフェイジョア!

もうじき「始まりの季節」なので、園芸関連品の後片付け中です

最低気温が10度くらいになったらあれこれ始めたいですね!

ヒペリカムのお外デビューとか、ビニル温室の解体とか、種まきとか!!

 

その前段階として、しばらくしていなかった片付けをしています。

 

片付けその①:ぎゅうぎゅう詰めの本棚「園芸エリア」

園芸情報誌と園芸カタログと、種と支払伝票その他で、出したものをしまうのが大変になっていました。何ヶ月か前にも、「園芸カタログ処分する!」と作業しましたが、ちょこちょこ現れるすっとぼけハルハナが炸裂し、捨てるつもりのなかったカタログを切り抜いていたんですね! あらためて、捨てる予定のカタログから、残しておきたい情報を厳選し、切り抜きし直しました。そして資源ごみにすぐ出せるように、他のと一緒にまとめて縛りました。よし、カンペキ!

 

片付けその②:採種してたけど使わなかった種

本棚にファイルが入っていましてね。そのファイルには10年くらい前に育てていた植物のお手入れメモだけが入ってると思ってたんですよ。今回、そのメモも捨てる候補にいれまして、取り出したところ、2013年に取ったパセリの種がありました。迷わずゴミ箱行きです。そもそもパセリは発芽率が低いのに、2013年ですよ! ダメもとで蒔いてみる気にもなりません。この「ダメもとでやってみる」も捨てたいですね。後片付けが面倒くさすぎですのでね。メモは全部残しました。オレンジ色のネメシア育てたい!

 

片付けその③:2021年の球根エリアの掘り上げ残し

3月になると、いろんな植物の芽吹きがあります。2021年の球根エリアからは、ムスカリ数株、チューリップ数株、ラナンキュラス4株の芽吹きがありました。全部合わせると20に迫ります。それらを「これが最後!」と願いながら掘り上げました。ムスカリは迷わず捨て、チューリップは、一昨年(?)作った「鉄砲ユリ&チューリップエリア」の鉄砲ユリが全滅していたので、その鉄砲ユリエリアに移動させ、ラナンキュラスは鉢植えにしてみました。室内にラナンキュラスの鉢植えを置けたら、素敵だと思うの!

 

片付けその④:諸事情で枯れちゃったキンギョソウの苗

これは今回唯一、悲しいお片付けでした。

このツイートの画像のようになってしまったキンギョソウのうち2つが、お手入れしていたものの、カピカピになってしまいました。次の冬は、キンギョソウの苗を屋内やハウスに入れようと決意しました。

 

何度目だよ!