花実みっけ

だいすきフェイジョア!

球根植物に春がやってきた!

3月も終盤ですね。

ようやくお花畑がお花畑になってきました。

3月中旬から順を追ってみていきましょう。

 

3月12日 チューリップにつぼみを発見

f:id:haru_e-hana:20220327102919j:plain

20220312

チューリップはつぼみが上がってから咲くのと、咲いてから茎がのびるのがあります。色で違うんですね。白は上がってから咲き、赤は咲いてから上がります。さてこれは何色なんだか。

 

3月18日 ムスカリに見応えがでてきました。

f:id:haru_e-hana:20220327103138j:plain

20220318

ハルハナはこの辺から、「ムスカリ植えすぎだわ」と思い始めました。色の割合がおかしいのです。未来予想のイメージ映像で、ムスカリの青(紫?)が5割以上になっている様子が目に浮かびます。そして残りの4割が赤(ピンク)です。

 

3月20日 アネモネ開花

f:id:haru_e-hana:20220327103446j:plain

20220320

今年、アネモネは2つのつぼみがありました。1つは花の形がイマイチなうえに、どうやら虫にちょっとかじられましたね。見栄えがするのはこの1輪だけです。

 

3月20日 チューリップ開花

f:id:haru_e-hana:20220327103621j:plain

20220320

チューリップも試運転的に開花しました。

 

3月23日 共演っぽさが出てきた

f:id:haru_e-hana:20220327103750j:plain
f:id:haru_e-hana:20220327103738j:plain
20220323

3月25日 チューリップが「らしさ」全開を開始!

f:id:haru_e-hana:20220327103910j:plain

20220325

f:id:haru_e-hana:20220327104019j:plain

20220325

 

3月27日 白いチューリップが開花

f:id:haru_e-hana:20220327104101j:plain

20220327

3色の花の共演も見られました。

f:id:haru_e-hana:20220327104131j:plain

20220327

 

そういえば、雨上りにちょうちょが飛んできていた日がありました。

f:id:haru_e-hana:20220327104403j:plain

20220318

この写真を見るたびに、この日このときのわたしに対して「空気読め!」と思ってしまいます。でもちょうちょが動かないでいる機会って、滅多にないじゃありませんか。だからチャンスだと思ってね……

 

 

今年球根を植え付けたエリアは、家の中のわりとどこからでも一部が見えるので、いい場所でした。混植したのも正解で、赤と紫が映えていい感じです。