花実みっけ

だいすきフェイジョア!

3月の花瓶/花あそび

3月に室内で楽しんだ花々を紹介します。

 

3月7日~ 梅(白)

f:id:haru_e-hana:20220330152222j:plain

20220307

楚々とした感じがいいですね。

この枝を選ぶまでが大変でした。

条件は、

  • 手が届く範囲にあること
  • 他の枝とぶつかっているか、ぶつかる寸前
  • 太すぎず長すぎず
  • いい感じに花が咲いていて、2~3日は楽しめる

の4点です。咲き終わりでもいいと思っていましたが、幸運なことに、先端につぼみがある枝で、4つの条件を満たすのがありました。

数日して、つぼみが開きました。

f:id:haru_e-hana:20220330152428j:plain

20220309

この変化は、しみじみ良かったですねぇ……。

f:id:haru_e-hana:20220330152222j:plain
f:id:haru_e-hana:20220330152428j:plain
並べてみた

3月13日。梅の花が散ってしまったので、違う枝を探しました。これも梅? 違う花?

ほんのり桃色で、かわいらしさがあります。

f:id:haru_e-hana:20220330152952j:plain

20220313

ひらひらフリルがいっぱいついていて、元気が有り余っている少女らしい花ですね。

 

3月19日 ミモザのリース制作

厳密には室内で楽しんだものではありませんが、ミモザのリースも入れておきましょう。

f:id:haru_e-hana:20220319144224j:plain

20220319

お彼岸に顔を見せに来てくれた親戚と、玄関前でこのリースでおしゃべりできたので、いい仕事をしたものです。

 

同じく3月19日、ムスカリミモザを室内飾りに変えました。

f:id:haru_e-hana:20220330153459j:plain

20220319

色の組み合わせは悪くないと思いましたが、高さがあわないのとボリュームの問題で、満足度はいまひとつです。いまもこの組み合わせですが、いい感じにエネルギーが抜けてきている今のほうが、室内置きにふさわしい感じがあります。

ミモザの頭が重いので、二重花瓶になっています。梅の花で使っていたコショウ入れを、大きい瓶に入れています。

二重瓶のいいところは、

  • 花の向きをコントロールしやすい
  • 使う水が少ない
  • うっかり入れすぎても水がこぼれない
  • 瓶の重さで倒れにくくなった

ことが上げられます。我ながら、ナイスな発明です。