花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月第3週の花畑

4月の第3週は、ランキュラスの開花が本格化し、ダッチアイリスも咲き始めました!

真上(?)から見た様子が、以下の3枚です。

20220423全体図

赤とピンクのラナンキュラスはたくさんあります。

黄色は1株、白は2株です。

ラナンキュラスのかわいらしさが小人さんBの琴線に触れたようで、開花してすぐに、真っ赤なラナンキュラスを切り花にしていました。うんうん、きれいだからねえ……。でも、置き場所そこでいいの? テレビの後ろって。

 

週の後半には、ダッチアイリスのつぼみが急速に膨らみ、開花しました。

20220421/20220422

ダッチアイリスも美しいですね。ラナンキュラスのピンクや赤とよく調和していて、きれいです。

色合い的には気に入っていますが、ダッチアイリスはショウブにそっくりなので、水がなくても水辺のイメージがわきます。来年は水辺の浮島のイメージで植え付けたいですね。チューリップからずっと家のどこからでも見えて、そのうえで浮島を作る。なかなか配置が難しそうです。どんな形になるにせよ、真ん中にダッチアイリスをまとめて植え付けたら、そんな感じに見えるかな? でもラナンキュラスと開花がかぶると、浮島にならないかも……チューリップと交代で見えるといいけど、今年はチューリップに谷を作っちゃって、それが気に入らなかったから、どうしたらいいんでしょう……ラナンキュラスを外側にすると、チューリップの花がら摘みができなくなるし……?

秋までの課題です。

 

このあとは、青と黄色と白のダッチアイリスが咲くはずです! 咲くはず!