花実みっけ

だいすきフェイジョア!

オカヒジキ、収穫&実食!

4月30日、ついにオカヒジキを収穫し、食べました!

 

3月11日が種まきでしたので、7週間で収穫と相成りました。

 

4月1日 小人さんBが水やりをするので、すんな! と言う。

4月14日 小人さんBが独断で肥料をやったので、小人さんBの管轄とすることを決定。

4月21日 間引きはわたしがした。その後、小人さんBが土を寄せて、きちんと立つようにした。

4月27日 食べたいなあ、まだかなあ。

4月30日 収穫。まだちょっと早いかな~と思いましたが、誘惑に負けました。

写真はない。

 

みそ汁に入れました。さっと洗って、お湯を張った鍋に入れました。味噌を溶いて完成。オカヒジキだけの味噌汁です。

味はとくに感じませんでした。いつもと同じ量の味噌を入れたはずですが、味が薄く感じられました。スープに溶け出す味もうま味も、ないのかも。

シャキシャキの食感が楽しくて、食事全体のアクセントになる食材だと思いました。

お上品なみそ汁モードでは作らなかったのですが、物足りない気がしました。山ほど入れてシャキシャキ食べたいですね。

 

決定:追加で蒔こう!

 

収穫後のオカヒジキは、追肥をするといいようです。半分しか採ってないしど~しようかな~と思っていたら、近所の人がいらっしゃった上に、オカヒジキがある場所に足を運んでいました。そこで残りも収穫して、「どうぞ」とおすそわけしました。どうやって食べるのか聞かれたので、お浸しをオススメしておきました。わたしはまだそれで食べてないのに!

ここでかぶせるように小人さんBが「うまくない」を連発しました。内心は「だ・ま・れ」です。「まあね、味はないのよ、食感を楽しむもので……」「山形の方でよく食べられてるらしいんですよ」「お浸しとかみそ汁とか、和食の食べ方をするものみたいですよ」「特徴的な味はないから、いろんなのに使えると思います」とがんばりました。

えっ、小人さんBの好みですか? しょうゆです。