花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月第4週の花畑

畑の花畑、4月最後の様子です。

ラナンキュラスは継続して開花中。晴れた日はいいですが、雨の翌日はわりと悲劇です。こんなかんじ。

雨の翌日のラナンキュラス

茎が細く、花が豪華なので、雨が降ると倒れたり折れたりします。晴れの日1日待って、次の日も倒れているのは切ることにしました。折れてるのよりも、写真のように倒れているのが多いのです。花瓶に活けちゃえば、「いいえ、倒れてなどいませんでしたよ?」とばかりに、素敵な姿を見せてくれます。

 

ダッチアイリスは黄色や白、青のつぼみが膨らみ、開花しています。

今年は、青と紫の違いが分かる写真を撮れたので、大満足です。

 

ダッチアイリスとラナンキュラスの共演、2枚。



 

真上から撮影した全体図がこちら。雨上りなので、見栄えがよくない。

3枚目の写真の左上が、チューリップとムスカリエリアです。ここが空白になっちゃったので、来年はこういう場所がないようにしたいです。家の中からだと見えにくい場所なので、良かったといえばよかったんですけど、行くと、ちょっとがっかりします。