花実みっけ

だいすきフェイジョア!

5月第1週の花畑

5月に入りました。もう中旬です。

畑の花畑は、ついにほぼ植物単体のアップを撮影しなくなってしまいました。唯一あったのが、黄色いダッチアイリスのアップです。

20220503

明るく元気なダッチアイリスです。

5月の第1週は、前半と後半で、だいぶ様相が変わりました。前半はまだ「お花畑です!」と主張していましたが、終わるころには、「名残」という言葉が浮かぶくらいでした。

3日に、いつもと違うアングルから撮影していた全体像的な写真があったので、載せます。続く8日の写真との差をお楽しみ?ください。それにしても、3日のわたしは何を考えていたのでしょう? いつものアングルで全体図3枚撮っとけよ!

20220503

恒例の記録写真3枚。5月8日の撮影です。えっ、8日って第1週? 滑り込みセーフってことで……

20220508

そろそろチューリップを掘り上げたくなってきました。そういう感じのチューリップがチラホラ。

今年は「梅雨の走り」とやらで、5月半ばだというのに雨続きの予報が出ています。あまり雨が多いと、球根が腐っちゃうと思っているので、戦々恐々としています。特に、数が少ない紫色のチューリップの球根、がんばれ! がんばってくれ!