花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴ、受難

今年はイチゴが期待ほどとれません。4月中にたくさん人工授粉をしましたが、それらが大きく&赤くなる前に、動物さんたちに食べられたり狩られたり踏まれたりしています。被害の様子をご覧ください。

1~3枚目は、虫でしょうね。青虫いたし。

しかし、4枚目は、間違いなく獣です。なにこのバッテン印。

寒冷紗には、爪あとが残っていました。爪をひっかけた穴が4つ。

ハルハナはかなり面倒くさがりなので、いい加減に寒冷紗をかけていましたが、このバッテン印を発見した日には、厳重にかけ直しました。しかしその後も、隙間から入り込んだり、重石をずらす頭があったようで、ずらして入り込んだりされました。そして、ついに、「支柱:寒冷紗:支柱」のトリプルコンボを決めました。

もー、これがすっごいめんどうくさい!

でも、こうしてから3日、被害は確認されていません。ハルハナの勝ち???

 

今年、収穫までこぎつけたイチゴは、今のところ、5個です。

青いのに狩られてポイポイ捨てたのが3倍の15粒くらいあって、虫に食われて「ほかのに栄養回させよう」と摘んだのが倍の10粒くらいあって、「明日には食べられる!」と思っていたら獣に食われたり踏まれたらしく忽然と姿を消したのが3粒くらいあります。なにかの動物がいるのは間違いないのですが、いったいなにがいることやら。

夜行性なことだけは、確実。